プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステレオ出力ジャックにモノラルプラグを入れるとマイナス側側が片極にショートしますが大丈夫ですか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

質問されているのは、スマートフォンやパソコンなどについている、イヤフォン、ヘッドフォン、ヘッドセットなどの 3.5mm ミニプラグを差す丸穴のことでしょう。



少し専門的になりますが、この種の内部に使われている回路には大きく分けて二通りあります。
ひとつはコンデンサで直流をカットした回路、もうひとつがコンデンサを使わないで半導体回路がほぼ直接つながっているものです。

どちらの場合もモノラルのプラグを差すと、ステレオの一方のチャンネルがグランド(接地回路)に短絡します。
もちろん好ましいことではなく、それに対して対策をすることも出来なくはありません。
しかし、そのために新たな部品をつけることは、ほとんど使われることがないモノラルのプラグが差されたときの対応なので無駄なコストアップになってしまいます。
そこで取られる普通の方法は、その短絡でも耐えられるように半導体素子などを大きめにして耐力を高めるということです。
ただ、もともとイヤフォンを駆動するにはほとんどパワーは要りません。
そのため、ごく普通の素子を使っても壊れることはないので、大抵は何も対策していません、というのが本当のところです。
それによって内部の素子や部品の劣化が早まるということはありませんから安心して使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2020/10/27 14:37

どのような機器なのかによって、回答は違って来ます。


例えば、オーディオアンプのREC OUT(録音出力)端子に、ステレオーモノラルの変換接続コードやアダプターを接続すると、おっしゃるようにそこでショートして、スピーカーからの再生音も左右の音が混じってモノラルになる場合があります。
 オーディオチェック用など、左右に明らかに異なる音が収録されたCDなどを再生し、正常に再生可能かどうか、確かめてみてください。
 もし正常に再生出来れば(左側だけ、右側だけに音が収録されているトラックで正常に再生出来ればOK)問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/27 14:38

音がモノラルになるだけなので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/27 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A