アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cubaseの録音方法について相談させてください。

私は、アコギの弾き語りを録音する際に、

ギターの音場に左右の広がりを持たせつつ、ボーカルは明瞭にしたい場合のレコーディング方法が知りたいです。

持っているマイクは、
●ボーカル→at4040
●アコギ→SHURE ダイナミックマイク
●zoom H6(モノラルもステレオも録音可能)

この3つです。

自分で調べたところ、ボーカルのat4040はモノラル、アコギはSHURE ダイナミックマイクはステレオ録音というのが一般的なのでしょうか?

またその場合は、それぞれどのマイクを使用し、入力と出力はどのようにすればいいのか教えてください。

ボーカルとアコギをわけて録音しない録音がいいです。

ボーカルとアコギをいっぺんに録音する一番クオリティの高いというか一般的な方法をしりたいです。宜しくお願いします。

また、外で弾き語りしてるように見せたいので、別で背景音も録音して後でミックスさせたいのですが、背景音の録音方法も教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

それぞれに環境が違うので、「こうやればよい」などという模範解答はないでしょう。

あなたの環境で、試行錯誤して探していくしかないと思います。

ただし
「それではそもそも無理」(いくら頑張っても不可)
というものと
「頑張ればなんとかなる、工夫と改善」
を見定めてかかる必要があると思います。
そのためには「目標」と「妥協点(ここまでできれば良しとする)」をあなた自身の中にもつことが大事です。それがなければ永遠に右往左往するだけ。
    • 0