アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac Book(2.4Ghz)
OS 10.5.5
DAW:Logic Pro8
オーディオインターフェース:EDIROL UA-101

を使ってるんですが、Logicでボーカルを録ろうとすると、声が何度も重なって出てしまってうまくできません。厳密に言うと、録音された声はちゃんと録音されているんですが、録音待機中や録音している時に声が重なる症状がでてしまいます。

Macを立ち上げた状態から、Logicを立ち上げなくてもマイクからの音がでてしまいます。SOFT CONTROLを使ってもうまくいきません。

どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

どのような設定で使用しているのか不明ですが、仮にASIOで使用しているなら、入力音のスルーと、パソコンの経由音であるソフトウエアモニタリングがミックスされて出力しているのが問題だと思われます。

設定で解決するはずです。ダイレクト・モニター・ソフト・コントロール・スイッチがオフになっているのではありませんか?
Logicを立ち上げなくても音が出るということは入力音をスルーで鳴らしているはずですし、マニュアルにも、ASIOの設定のところに
「※ オーディオのループ発振や二重のモニタリングを防ぐため、ソフトウェアのモニタリングはオフ、またはASIO Direct Monitor を使用する設定でお使いください。」
と書いてあります(Rolandのサイトで確認したもので、あなたが持っているものと違うかも知れませんが)。
Logicは使っていないので、Logic側のモニタリングの設定についてはわかりません。Logicのマニュアルを確認してください。
なお、レイテンシが小さく設定されているなら、ソフトウエアモニタリングを使用して入力音のモニターをしないように設定したほうが良いかもしれません。

UA-101はASIO2.0対応の比較的新しいオーディオデバイスです。「パソコンにデフォルトでついているサウンドカードよりは幾分マシという程度」などというのは勘違いも甚だしい。買い換える必要はないと思います。ただし、どちらかというとWindows寄りの製品なので、Mac向けの製品に買い換えるというのは有りかもしれません。(私はWindows使いなのでMac向けというのがあるかどうかは存じませんが)
    • 0
この回答へのお礼

Carry15Sさん、丁寧な回答ありがとうございます!色々試した結果、うまくモニタリングに成功しました。ただ、バッファをかなり低くしても少しずれがありますね。なので、ダイレクトモニタリングをしたりするんですが、これだとエフェクトをかけながらのモニタリングが出来なくなってしまうので、何かうまいやり方はないものかと考えています。

前はWindowsを使っていたので今のオーディオインターフェースを使ってたのですが、その時は全然平気だったのです。。。

やはりMacに合うやつがいいのでしょうか。。。

ありがとうございました!

ズバリ、レイテンシーです。

レイテンシーというのは入力されてから記録されるまでのタイムラグと、パソコン側で音を出すと言う指示から実際に音がなるまでのタイムラグのことです。
このレイテンシーが30msほどあれば十分にリアルタイムでの録音が困難な状態になります。

また、オーディオインターフェイスに関してはもはや、DAW用機器と呼べるものではありません。一応録音ができて、一応音が鳴らせる。パソコンにデフォルトでついているサウンドカードよりは幾分マシという程度です。

第一にオーディオインターフェイスを取り替える(ASIO対応を奨励)
次にソフト側の設定画面でオーディオバッファをできるだけ低めにする(低すぎると音が途切れ途切れになるので注意)

パソコン自体もCPUは4Ghz以上はほしいですね。
CPUが弱いとトラックを重ねることが困難になります。
さらに、一時ファイルの置き場であるメモリーも2GB以上は必要です。

勝手に音が出るのはパソコン側の設定になります。
    • 0
この回答へのお礼

peacementhさん、回答ありがとうございます!

バッファはかなり低めにしてあるので問題ないはずなんですが、どうしても重なってしまいます・・・パソコン側から出てる音と、Logicから出てる音と・・・

ためしにLogicからだけの音を出しても、同じ症状になってしまいます。バグとかもありえるのでしょうか・・・インターフェースをかえてみます!ありがとうございました!

ボーカルを録るときには、部屋を静かにして、ヘッドフォンでモニターしながらマイクに吹き込むのが原則ですが、もしかしてスピーカから伴奏

などを聞きながら歌っていて、それごとマイクが拾ってしまっているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

okweb-gooさん、回答ありがとうございます!

ヘッドフォンを使ってやっているのですが、重なって出てしまう症状がでてしまうのです。インターフェイスとの相性などもあるのでしょうか・・・ありがとうございます!