アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しく教えてください。必要なものなども…

A 回答 (5件)

「MIDI」とはデジタル楽器同士の通信規格です。


語弊があるかもしれませんが、イメージとしては「楽譜」みたいなものです。「演奏の指示」だけを送る方式なので、「楽器の音色」は含まれていません。

例えば「MIDI」機能のある電子キーボードを買ってきたとします。電子キーボードには、「音源が内蔵されているもの」と「音源が内蔵されていないもの」があります。「音源が内蔵されているもの」はキーボード単体で音を鳴らせますが、「音源が内蔵されていないもの」はただの入力機器なので音が鳴らせません。なので音源を別に用意する必要があります。最近ではパソコン内の音源を使うことが多いでしょう。

パソコンで曲を作っていく場合も、「楽器の音をそのままマイクで録音するケース」と「演奏の指示だけを記録していくケース」があります。「演奏の指示だけ」の場合は、後から楽器の種類を変えたり、弾き間違えたとこだけ簡単に修正できます。

昔は楽器の「MIDIポート」に「MIDIケーブル」を繋いで「MIDI信号」を送っていましたが、その方式は廃れました。現在では楽器の「USBポート」に「USBケーブル」を繋いで「MIDI信号」を送るのが主流です。ケーブルを使わず「Bluetooth」で「MIDI信号」を送れる機器も増えてきました。便利な時代になりました。

なんとなくイメージがつかめてきたでしょうか?

質問者さんがこれから何をして行きたいのか、補足欄に書いていただけましたら、具体的に何が必要なのか、もっと詳しい回答がつくと思いますよ。現段階ではとても答えにくいです。
    • good
    • 0

通信カラオケの例があります。


MIDIとは音源を鳴らす信号のことです。
https://www.icom.co.jp/personal/beacon/electroni …
音楽データーは大きいので、小さい容量のMIDI信号を電送して効率よく受信側で音源を鳴らす仕組みを見ると分かり易いと思います。
それぞれに何の楽器でどの音程で何拍鳴らすかをオールゴールの動作を見るようにシーケンスソフトで順番に鳴らすことで音楽が作れます。
MIDI楽器もあるし、実際の演奏と違って機械的音になるけど工夫するとかなり良い音質になります。
例えば、パソコンでMIDI のソフトを再生するとパソコン内蔵の音源を鳴らしてくれます。

MIDIに似た方式に携帯電話が通信容量を減らすのに声の信号だけを送って、受信する携帯側で音源を鳴らすことが知られていて本当の声ではないです。
    • good
    • 0

あちらのスレにコメントしておきました

    • good
    • 0

目的が書いてないので必要なものはわかりませんね・・・


MIDIはデジタル楽器などを使うための規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13686745.html?from= …
これです。ここに出てくる、「接近メロディ」は、駅で流れるもの。「旧音源」は、MIDI以外の何か。「新音源」は、MIDI音源だそうです。

アニーローリー新音源はこちらhttps://youtu.be/ZGUOEr6gspM?si=wEQwPp6w8tXzJKKZ

お礼日時:2023/12/21 14:04

MIDIは電子楽器同士を接続するための規格です。


詳しい解説はリンク先見てください。
https://www.dtmstation.com/archives/51930656.html

必要な物はMIDI対応の電子楽器です。色々な楽器があります。リンク先見てください。
https://www.soundhouse.co.jp/category/middle/191
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A