アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q楽器はできるが歌唱は下手、という人はいるか?

友人と音楽について話をしているうちに、以下のような話題となりました。

「歌を上手に歌えるが、楽器の演奏は全く出来ない、という人は多数いる。
プロの歌手で上手に歌を歌える人、
歌で飯を食っている、という人は多いが、ではそれらの人が楽器演奏でも飯を食えるレベルの力量があるか、と言ったらそうではないだろう。
では逆に、楽器の演奏はできるが、歌唱は下手、という人はいるか?」

実際にそういう人はいるでしょうか?
ここでいう楽器が非常に上手い、というのは、プロミュージシャンではなくとも、人前で演奏して恥ずかしくないレベルの実力、吹奏楽部や軽音楽部に入部して、発表会のメンバーやコンクールメンバーに問題なく選出されるレベル、とします。
歌が下手、というのは、一般的に音痴と評価される程度の下手さ、とします。
楽器を上手に演奏できる人を多数見てきた方、実体験からのご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 第一回答者をベストアンサーとさせていただきます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 23:42

A 回答 (5件)

いい質問ですね。


長く音楽に携わってきました。
「では逆に、楽器の演奏はできるが、歌唱は下手、という人はいるか?」
→まあ、いるにはいますね。
でも、楽器が上手(センスを含め)な人の多くは、歌も上手といっていいかもしれませんね。
ただし、高い声が出ない人もいるので上手に歌えるというよりも音感がいいとか、センスがいいというべきかもしれません。
自分で声を出して歌えない人は、楽器で上手に音を出すことが難しいです。
例えば、アドリブは歌えないと弾けません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

楽器の演奏が上手というレベルまでいける人は、


歌も本気で練習して場数をこなせば、たぶんそれなりに上手に歌えると思います。
歌も声帯を使った楽器のようなものですからね。

ただそこまで楽器をやっている人にとっては、音楽といえば楽器演奏という機会が多いので
歌を一生懸命練習するということもなく、
「楽器が上手いわりに歌うとアレレ?」な人も多いような気もします。

楽器も演奏するしカラオケもよく行くよ、なんて人は両方上手いのでしょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方上手い人もいるわけですね。

お礼日時:2015/03/04 23:30

田中茉裕 - 5月の太陽




声に独特の味があって好きなんですが、一歩間違えると音痴かもしれません。
楽器はピアノの語り弾きの人で、文句なしの腕前だと思います。
自分で作曲出来て演奏技術がしっかりしてるから、不安定な音程が逆に武器になってる感じがします。
仮に、楽器が演奏できないアイドルでこんな感じの歌だったら、音痴と言われるかもと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弾き語りの場合は、演奏に気を取られてヴォーカルが不安定になる、という可能性もあるでしょうね。

お礼日時:2015/03/04 23:33

小室哲哉さんのボーカルの歌って、声質なのか無機質な感じだからなのか


下手ではありませんか?
音痴って呼べるほど音が取れない、リズム感がないわけでは
もちろんありませんが。
    • good
    • 1

>人前で演奏して恥ずかしくないレベルの実力、吹奏楽部や軽音楽部に入部して、発表会のメンバーやコンクールメンバーに問題なく選出されるレベル、とします



あら、私ですね。
高音がでないので音痴と言われています(^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!