プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でヴァイオリンを弾いている30代主婦です。
出産・育児で離れていた時期もあるのですが、一応今年で、始めて9年目になります。
離れていた時は、時々時間ができたときに練習というよりかは気晴らしに音を出していた程度で
レッスンは2年弱ほど退会していました。

育児が落ち着いてきたので再びレッスンを再開して、現在鈴木メソード5巻のビバルディの
協奏曲ト短調を練習しているところです。
楽器は習い始めたときに教室からレンタルしていた鈴木ヴァイオリンのNO200(一番安いもの)
を買い取ったので今までずっとその楽器を使っています。

楽器を始めたばかりのころから、いつかはいい楽器がほしいな、とは漠然と考えていたのですが、
最近、特に買い変えたい気持ちが高まってしまっています。

予算的に50万ぐらいが限界かな、という状況なのですが、
いろいろ調べてみると、ヴァイオリンで50万という値段はとても中途半端だという意見もあります。
趣味でもすぐに100万ぐらいの楽器がほしくなる、と。

しかし、自分では100万まではとても趣味につぎ込むことはできません。
独身時代の貯金を使うつもりで現在働いていないので自分の収入はありません。

50万の楽器を一生ものとして買って生涯弾いていこうと思っているのですが、50万の楽器というものでそのようなことはできますか?
ゆくゆくはアマチュアオーケストラなどに入れたらという考えがあります。

買い替えの時期としては今の段階ではどうでしょうか?
もっと教本が進んでからのほうが良いと思いますか?
鈴木ヴァイオリンN0200でどこまでいけると思いますか?

先生にも相談してみようと思っているのですが、いろんな意見を聞けたらと思い、
できればヴァイオリン経験者のかたからの参考意見を聞かせてもらえたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>最近,特に買い替えたい気持ちが高まってしまっています。


そう思う時が思い切れる時です。

>買い替えの時期としては今の段階ではどうでしょうか?
 ・急な思いつきではないこと,
 ・9年目であること,
 ・レッスンを再開していること,
 ・現在鈴木メソード5巻であること,
これらのこのことから考えて,時期は今でいいと思います。

>50万という値段はとても中途半端
そうでしょうか。
楽器に対する要求度や,
いくらまでなら楽器にお金を出してもよいと考えるかの価値観によって,
中途半端と判断する額は変わってきます。
50万が中途半端だとする根拠がわかりません。
それは,70~80万ぐらいが最低ラインだと思っている人の基準でしょう。
500万の楽器を使っている人から見ればオモチャのようなものだし,
10万程度の楽器を使っている人から見れば憧れの楽器だろうし,
楽器に対する要求度で見方は変わります。

上を見れば切がない世界ですから,
予算の許す範囲で決めればよいと思います。
その鈴木N0200の状態のことは知りませんが,
今までとは全く違うと感じられれば満足もできますし,
50万も出したことに納得できます。

総額で50万なら,弓をどうするかですね。
良い弓は確かに弾くのが楽です。
弓も上を見れば切がないですから,
今,使っているものよりもずっと良いと感じられれば,
納得できるのではないでしょうか。

ト短調の次はカントリーダンスですね。
弓使いが難しいですが楽しい曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても親身な回答に感激いたしました!
背中を押してもらえたような気がします。

楽器の価値はたしかに人それぞれですよね…。
セミプロのような人から見たら50万の楽器でも安物だろうけど、
私からしたらとても高級品です。
趣味で楽しむだけにとても贅沢なくらいだと思います。

今のところ、楽器だけで50万クラスがほしいと思っているのです。
楽器屋さんでそのクラスの楽器を8万程度の弓で何本か試奏させてもらったのですが、
それだけでも十分でしたので弓はおいおい…と考えています。

カントリーダンスも楽しみになってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/07 12:05

まー、本物のストラディバリだガルネリだというと


千万単位億単位も珍しくないわけですが\(^^;)...

50万でも選択間違えなければ、充分です。
ガルネリの模作(コピー)の、いいの、50万で買えますから
一生もので、使えます。

ニュヨークのジュリアート音楽院出て、
アマチュア交響楽団のバイオリン次席奏者で、
(音楽院出ても、なかなかプロ奏者にはなれない時代です)
バイオリン教室開業しようかという知人いますが、
何、使っているのと聞くと
「ストラディバリ!、コピーだけど。5000ドルもしたのよ」
といわれたことあります。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
そうですよね、2、30万でもいい音のする楽器はあったりする、と言いますものね!
ちゃんと聞く耳があって、納得するまでじっくり選べばいいですね。

しかし、ジュリアート音楽院まで出ている人の使っている楽器が5000ドルというのにも
びっくりです!

お礼日時:2011/05/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!