プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事 辞めたいけど辞めたくない。

5年間、楽器の習い事を続けてきました。
最近、自身の上達速度やその分野のレベルを考えると自分の能力値的にも年齢的にも確保できる練習時間的にも限界なのではと感じ始めました。

半年前にも一度辞めるか悩み、先生と相談してもう少し続ける決断をしましたが、ここ1ヶ月でまた悩み始めました。ここで辞めたら逃げた自分が嫌になりますが、ダラダラと続けて月謝を無駄にしてやる気も無くなっている中、限界を感じながら通うのも無駄な気がして迷っています。将来的に楽器演奏でお金を稼いだりというのも狭き門ですので、何かに繋がるようでなければやる意味はあるのか?と思っています。

辞めたとしても後悔して落ち込むことは私の性格上ないですが、少し寂しさが残るとは思いますし、自分にも落胆する気持ちも多少あると思います。
このような時はどっちの選択を取ればよいのでしょうか?結局決めるのは自分ですが、参考として色々な人の意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

私なら、お金に余裕があるなら続けてみる。


月謝がもったいないな、他にお金を回したいなと思う気持ちの方が強くなったら辞めどきかなと思います。
意外に手離してみたら思い出さなかったり、新しい習い事をしてみたくなったりして、世界が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その判断基準でも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 19:16

制度としてあるかどうか分かりませんが、数か月休学してみてはいかがでしょうか?



その間に習いたくてうずうずしてきたら、再開すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 19:15

理工学部に合格したころ、


ギターにあこがれ、趣味にしようとしたら、
親が習えと勧め、しばらく通ったが、授業をこなすのに追われ、結局
休みがちになり、やめてしまった。
卒業後にうーんと時が立って見に行くと、先生がもう亡くなっていた。
さらにもう支援する親もいない。
ギターは古道具屋が値は附かぬねと言われて
しばらく棚にあったが、某店が1500円という値を付け
弦張替え料に
500円ということで、
結局1000円で
引き取る店があった。

つまり苦労して習っても
中途半端に終わり、
親というスポンサーが消えた後、
棚に眠ったままで、
古道具屋が来て
それも数件の回を重ねたとき、
ようやく1000円の値で
引き取ったということで、
ギターも消えた。

これが例ね。

さあ、あなたはこの例で参考になりましたか。

あなたの場合は独学で、後は行くか、
それとも今の例を参考意見でどうするか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 19:14

物事を続けるか否かは、必然的に決まるものだと思うんですよ。



ライフワークのようになっているものなら、辞めるということは出来ないと思いますし、逆に言えば、辞めることが出来るものは、そこまでのものではないのだと思います。

私は20年以上続けていることがありますが、私にとってそれは本当にライフワークのようなもので、やめるという選択肢は微塵も無いです。

質問者さんはやめるか迷われているようですので、それはそこまでのものではないのだと思います。

これは、別に悪い意味で言っている訳ではないですよ。

むしろ、思い入れがそこまで大きくないものをダラダラ続けて、ご自身の人生の貴重な時間をそれにつぎ込むことの方がもったいないと思います。

どうしてもご自身の気持ちがよく分からないのであれば、1年くらいお休みしてみて、他のことに目を向けて、他のことにも挑戦されてはいかがでしょうか。

他に特に興味が持てるものが見付からなかったら、今習っているものに戻ってきても良いかと思いますし、戻る気にもなれなかったら戻らなくて良いと思いますし、いずれ自然と落ち着くべき場所に落ち着くような気がします。

又、今習っているものを「続ける」という選択をしても、それが続けるべきものでないなら、いつか、迷いのレベルではなく、明確に「これは続けられないな」「続けるべきじゃないな」と思う場面がやってくる気がします。

そのタイミングを待つなら、やめることになって時間やお金が無駄になる可能性はあるかと思いますが、逆に、ライフワークのようになる可能性もありますから、その時にならないと分からないですね。

とにかく、あくまで個人的にはですが、「やめてもいいかな」と思えるくらいの思い入れのものは、やめてしまっても良い気がします。本当に大事なことは、そうは思わない気がしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 19:14

何の楽器かわかりませんが、5年もやれば基礎はできているでしょう。

今後は独学でいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 19:14

さぁ…


私は楽器をはじめて5年ですが
通える限り続けると思います…
ド下手ですが
レベルとかあまり考えてません…
習うのが夢だったから…
それに
別に下手でも自分が楽しまればいいので。
レッスンは楽しくないですが…

やめるか続けるか、好きなら続ける…それだけでは….
お金とかレベルとか考えるなら
やめた方が…
どんな楽器かわかりませんが
そんな簡単なものではないですよね…
自分の本当にやりたいことをはじめればいいのですし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 19:14

モチベーション無いのにムリして続ける意味は無いんじゃないですかね


それこそプロ目指すならアレですが、趣味レベルならもう充分なのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています