プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。まず簡単に言うと部活を辞めたいです。
私は今中一の吹奏楽部でユーフォニアムをやっています。元々歯の矯正をしていることや親が打楽器をしていて憧れていたのもあったので打楽器希望だったのですが、ユーフォの音色がいいと顧問に言われユーフォになりました。ユーフォの1年生はもう1人います。しかしユーフォの先輩はあまりユーフォが得意じゃないからなのか教えてもらったことは1度もありません。小編成なのでユーフォの先輩はその方しかいないので、トロンボーンやホルンの先輩に音色の出し方など基礎的なことだけ教えてもらい、大会も近かったので1年生はずっと自主練で文化祭で演奏する楽譜も渡されただけで自分たちだけで練習をしました。正直ユーフォのことなどは自分で調べるしかなく、でも調べても出てこないことばかりで、すごく困っていたので親にも相談してユーフォを演奏している知人の方に話を聞いたりしました(楽器が決まってすぐの頃の話ですが)話は戻りますが1年生だけということもったのでサボってる子もたくさんいましたが、私は毎日一生懸命練習に励みました。しかし最近大会も終わり先生と少しずつ練習を始めたのですが、私だけなかなか上手くいかず、サボっていた子達は上手に演奏できるのに、真面目に練習していた私がまるで練習してなかったみたいな感じで顧問に思われている気しかしません。他の1年生の子達にも陰口を言われています。私に才能はないのかなとかみんなの足引っ張ってるよなとかネガティブなことばかり考えてしまいます。そんなことばかり考えている私もダメだとはわかっているのですが部活に行くのも本当に辛いです。だからって部活を休むともっと下手になっちゃうよなと思い頑張って行っていますが、こんな辛い気持ちをしながら部活に行くのなら部活を辞めた方がいいのかなって思います。親にも何度も相談していて辞めてもいいよと同意をもらっています。しかしユーフォの先輩は3年生でいなくなってしまいますし、チューバの先輩も3年生なのでもう1人のユーフォの子がなる予定です。私が抜けたらユーフォを継ぐ子がいなくなってしまい退部するのは迷惑かなとかまた考えてしまい抜けずらいです。自分ができないことやネガティブなのが1番悪いのもわかっています。このまま続けたら上手になるかもしれないのもわかっています。でもこんな気持ちのまま部活にいても顧問や先輩方 同級生のみんなにも迷惑だと思います。抜けてもいいと思いますか。長文失礼しました。

A 回答 (8件)

あなたが楽器演奏を上手になれば気持ちも変わって来るでしょう。

中学生だと体格もまだ大きくないと思いますので、楽器をきちんと支えることも大変だと思います。そして楽器を吹くための息の使い方など、あなたと大して変わらないレベルの人に教わるのは変なクセが着くので危険です。楽器演奏が上手になれば気持ちや景色も変わって来るでしょう。そのためには、プロの先生にレッスンを受けるのがよいです。大きな楽器店でなら紹介してもらえたり、教室を開いていたりします。
    • 0

辞めたいなら退部届の提出しましょう!

それ一通ですぐ辞めれます。
    • 0

部活動で一生懸命練習しているのに思うように上達せず、同級生や先生に迷惑をかけているのではないか、と悩んでいらっしゃるのですね。

あなたは部活に対して、本当に一生懸命に真剣に取り組んでいるのですね。
確かに、自分の努力が思うように結果に結びつかないと辛いですよね。

私も吹奏楽やってましたが、やっぱり1年生でこの時期ですから、あまり上達が感じられないことも仕方ないと思います。金管楽器、ユーフォニアムなら尚更です。自分を責める必要はありません。これから時間は沢山ありますから、あなたが今しているように一生懸命練習に取り組めば、必ず上達します。楽器はすぐに上達するもではありませんから、じっくり積み重ねていくことが大切だと思います。急ぐ必要はありません。

部活への取り組み方、姿勢ですが、(私の考えになりますが)上達するより一生懸命参加することのほうが大切だと思っています。
来年、後輩が入部してきたと考えてみて下さい。私は、サボっている人より一生懸命練習しているあなたのような人の方が信用されると思います。後輩に演奏を教えたりするのもまた楽しいですよ。

あなたは一生懸命、向上心を持って部活に参加しているのですよね。文面から伝わってきますよ。是非、この気持ちを持ち続けて下さい。辛いこともあると思いますが、あなたならきっと、上達して演奏や部活動が楽しくなると思います。
中学校での部活動は人生一度きりですから、やる気があるのなら無理しすぎない程度でも続けていくのが良いのではないかな、と思います。

部活動を退部することに関してですが、多少なりとも迷惑はあると思います。ですが、同級生からの陰口があるなど理由があるなら辞めてもOKです。部活動よりもご自身を大切になさって下さいね。
一人で抱え込まずに、一度顧問の先生や担任の先生に相談してみて下さい。きっと力になってくれますよ。
勿論、ここで相談するのも良いと思います。

技術面に関してですが、やはり一人で練習するのには限界があります。経験者に練習を学ぶことも上達には必要です。あなたが上手くなりたいと思うのであれば、音楽教室へ通うことも考えてみてはいかがでしょうか?
学校よりも効果的な練習ができると思います。

今部活を辞める決断をするのは、もったいない気がします。同級生との関係については、周りに相談して行きやすくなれば、また気持ちは変わると思います。せっかくやる気があるのですから、もう少し続けてみませんか。
あなたならきっと大丈夫です。言葉だけになってしまいますが、応援してます。
    • 0

お上手だとは思いますが、下手であっても頑張ってることには価値があります。

もしやめて何かしたいことがあるならいいと思いますが、あー辞めなきゃ良かったと後悔する気がします。
絶対に皆が皆成長スピードが一緒じゃないですし、コツを掴めば成長し楽しいと感じれます。
簡単なものやっててもつまらないでしょ!笑
難しいものができた時に楽しいと感じれますよ!頑張ってください!
    • 0

文章をよんで、まじめな人だなと、感じました、

真面目だからこそ悩むんですね。
しかもユーフォームは肺活量もいるので、難しい楽器なので、練習をするしかないですね、
ただ練習だけでは飽きてしまうので、誰もいない時に
簡単で、音がハッキリ分かる曲でメロディで、練習するのも、いいですね、
たとえば、
ふるさと、荒城の月
を練習して、吹ける様になったら録音してみて、チェックをして、おかしな所を直す。
練習は楽しみながら
そして 18番の曲(得意な曲)をひそかに持ち、いつか部員聞かせる楽しみを持って
練習すると、良いと思う、

努力は決して裏切りません、
    • 0

下手な人がいたら上手い人達がカバーするのがチームプレイだと思います。

あなた一人しかユーフォがいないならいるだけで貢献してます。焦らずコツコツ行きましょう。マイペースです。
    • 0

まあ回りを否定して、自分が否定されたら嘆く時点で少しおかしいかと。

練習すれば必ず上手くなる訳でもないし、練習しなければ必ず下手なわけではありません。

アニメの響け!ユーフォニアムの主人公はどれだけ努力したでしょう?

ヤル気が無いなら辞めるべきです。
    • 0

まずは、周りに気を使い過ぎるのは、別に悪いことではありませんが、その事で自分を押し殺すくらいなら、その気の使い方は負のスパイラルに陥るだけなのでやめておいた方が良いです。

結論としては、自分がしたいかしたくないか腹を括る事かとは思いますが、辞めたいと思っているのなら、それを顧問の先生に言って相談されてはいかがでしょうか。
ユーフォがいなければいなくても吹奏楽自体はやっていけますので。途中で辞めるのは迷惑にしてもキリが良ければ速やかに相談して、他に良い策はないかなど、自分以外の目線でも広く考える事ができるかとは思います。
    • 0