アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入生オリエンテーションで発表する部活紹介文のチェックをして欲しいです!





吹奏楽部の部長です。1年生の前で各部活、1分ほど話さなければならないので文章を考えました。
おかしな所があれば教えてください。
また、入りたいと思えますか?

↓長文注意↓


新入生の皆さん、こんにちは!
吹奏楽部です。
私達は3年生○名、2年生○名の計○名で活動しています。
1番の目標は年に1度あるコンクールやアンサンブルコンテストで金賞を取ることです。
その他にも文化祭や地域のイベント、定期演奏会などで演奏を聴いてくだったさった方が笑顔になれるよう、日々練習しています。
今年も新入生の皆さんといろいろな曲に取り組み、音楽を通して仲を深めていきたいと思っています。
音楽をやったことがない人や興味はあるけれど楽譜が読めない人もいると思いますが大丈夫です。
音楽が好きという気持ちがあれば、どんな人でも大歓迎です。
東校舎で練習しているので迷っているなら1度見学に来てみてください。
皆さんと演奏できる日を楽しみにしています!
吹奏楽部でした。
ありがとうございました!





以上です。
ここまで読んでくだってありがとうございます!

質問者からの補足コメント

  • 良かったところがあれば、それも教えていただけると嬉しいです!

      補足日時:2020/03/27 19:39
  • 中学生なので新入生はほとんど未経験です。

      補足日時:2020/03/27 20:00

A 回答 (5件)

中学生? 高校生? 質問はできるだけ具体的にね。




「新入生の皆さん、吹奏楽部の部長をしている3年生の○○です。
さてここで皆さんに質問です!
米津玄師は好きですか? 髭ダンは好きですか? KingGnuは好きですか? 好きな人は手をあげて!
みんなが大好きなアーチストの曲を楽器で演奏しませんか?

私たちは毎年のコンクールやアンサンブルで金賞を取ることを目指して日々練習しています。でもそれだけでなく文化祭や定期演奏会、そして地域のイベントなどでポップスやみんなが楽しめる曲もやってます。

楽譜が読めなくても、楽器初心者でも大丈夫です。今の部員の中には入学後初めて楽器を触った人が○名いますが、みんな毎日楽しく練習に励んでいます。…………」

この後は適宜アレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめの呼びかけいいですね!
本文に書くのを忘れてしまったので補足に中学生と書かせてもらってます。
分かりにくくてすいません。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/27 20:09

男女比を書いた方がいいと思います。


あと楽器は貸与があるのか、自分で買わなければいけないのか。
それともし人員不足で絶賛大募集中のパートがあるなら、具体的に書いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女比は2 : 35なので言ってしまうと見学すら来てくれないかもと思って書きませんでした。
楽器の貸し出しがあるかは書いた方がいいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/27 20:03

部活動している曜日・時間は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

9割以上の部活が水曜日休み、土日のどちらか活動なので書きませんでした。
書いた方が分かりやすいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/27 19:54

ん~。



紹介文ですねぇ・・・。

貴方の強い意思が
もっとアッピール出来る言葉になった方が
良いんで無いかなぁ・・・。

ブラバンやろうぜッ!

みたいな感じの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強い意志ですか…。いくつか思いついたのでどこかにいれてみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/27 19:52

良いですね!


文から伝わる元気の良さが良い点だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!他の部活に部員取られないように頑張ります(笑)

お礼日時:2020/03/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています