プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある学校のテニス部に所属している者です。
僕はこの学校に入って初めてテニスを始めた初心者で、今年度から2年生になります。
よって1年経った今も僕は部内で最下位です。

この部活では上位グループと下位グループに分かれて練習します。
1年のときは中心が2年生だったので、2年生はそのように分かれ、1年生は全員2年生の下位グループと一緒に練習していました。
しかし今年から僕たちが中心となるので僕たちが上位、下位に分かれて練習することになります。

僕はもちろん下位グループとなるわけですが、僕が部活内で仲のいい友達はみんな上位グループで、グループが変わってしまうことは必至です。今日早速そのように分かれて練習したのですが、僕以外の仲のいいグループが集まってわいわい盛り上がっていて、とても寂しく感じました。

今日のように同じ場所で練習しているなら、まだ休み時間などに話すことができますが、練習試合のときなどは会場も変わってしまうので、顔を合わすことすらできません。その帰りに僕以外の人たちみんなで遊びに行っていたら・・・と思うと胸が締め付けられる思いです。

みなさんはそのような経験はありませんでしょうか。また、このような状況に対してどのような気持ちの持ち方をすればいいかどなたか励みになるアドバイスをくださいm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは 30♂です

僕も学生時代は にたような時間がありました  悔しくて一緒に遊ぶ云々、絶対うまくなったる!!!!と思って必死に練習しました  同期にも恵まれて 俺よりうまいやつも練習一緒につきあってくれました   
ここであなたが うまい・ヘタで線引きをしてしまっては 絶対にダメだと思います

うまくなって上に行けばいいと思う僕の考えは簡単で そちらの状況もよくわからないので 安易には言ってはいけないのかもしれませんね   絶対練習して上に上がってな^^v

ほんまに仲の良い友人なら たとえグループが別れても あなたが前向きに明るくいれば疎外感を抱くこともないと思います
へたやという事が理由で疎外してくるようなやつは 親友でもない  切って正解 新しい出会いに走った方がいいんやないかな  いままで通り仲良く遊んで楽しもう! 自虐ネタ的に 俺にも連絡くれよ(笑)的な話はできへんの?

他に思うのは 下位グループでの交流も新たな出会いやし テニスの力量とか関係ない部分後輩と仲良くなるのも絶対楽しいよ☆   
    • 0
この回答へのお礼

basukan902さんも同じような体験をなさったということで、珍しいことじゃないということが分かり、安心しております。
やはり必死に練習することが大切ですよね。練習して上に上がるのが一番の解決策だと思います。(みんな強いので難しいですが・・・)
頑張ってあと一年みんなに追いつけるように頑張ります!
もし間に合わなかったらbasukan902さんのおっしゃる通り、後輩と仲良くしていこうかな~、と思ってます(^_^;)

温かいお言葉、ありがとうございました。勇気づけられましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

質問の内容がよくわからないのですが‥

今より更にがんばるしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
更に頑張ります。ご回答ありがとうございました。

独りでいる寂しさは私もよくわかりますよ。

私は毒舌だしよく変わってるなんて言われるので友達は少ないです…なので友達と一緒に入れる時間をより良くしてますね(笑)でももし独りでいるときは一人ぼっちなんて思わず独りを楽しんでいますね。一人でいる時間ならではの事があると思います。

友達は友達で楽しんでいるかも知れないけど、自分はもっと楽しい事・嬉しい事あったよ…なんて思うのもいいかもです。

私一人っ子なんで独りの楽しみ方ならポンポンでますよwww

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、開き直って一人でいる時間を楽しんじゃえばいいんですね!楽しいことを思い出す、という考え方は「これからあんなことやこんなこと(楽しみなこと)があるから我慢しよう」と未来のことについても応用できますね。
ご回答ありがとうございました!