アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制高校に通う高二の女子です。

自分は定時制の女子バスケットボール部に入部していて、部員は
自分、同じクラスの友達、
1年生4人(3人はバレーボール部掛け持ち)
で活動しています。

みんなが初心者で高校からバスケを
はじめたのが殆どです。
去年は部員が3人しかおらず
試合も出れないのでゆるく部活をしていました。

ですが6人になったことで試合が出れるようになり
準備体操の後に男子と同じ(量は少なめ)
フットワークを取り入れ、
ドリブルやシュートの練習をしています。

自分は試合に出たいので一生懸命練習しているのですが、同じクラスの友人Aさん(仮)は
今のメンバーに不満があるようで
試合に出たくない。部活やめようかな
と言っていて、1年生は試合に出たいと言っておきながら特に理由もなく無断欠席でGW中の
練習試合に参加しませんでした。

まとめて簡単に言うと、

・自分は試合でたいから練習も自主練もしてる。
ルールも自分なりに調べたりしている。

・でもAさんは今のメンバーに不満があって
今のメンバーでは試合に出たくない。
そもそも練習を真面目にしない。
フットワークさえしてくれない。

・1年生3人は試合に出たいという癖に
練習試合には無断欠席。

・バレー部とバスケ部が同じ日に練習するから
練習スペースが少なく、人数が少ない女子は
角に追いやられることがある。
その癖顧問は男子に殆ど付きっきり。

結果、真面目に部活をしている自分が
馬鹿馬鹿しい。そもそも定時制のバスケ部で
真面目に練習する方がおかしいの?
っと思い悩んでます。

定時制のバスケ部で女子1人で
真面目に練習するのはおかしいですか?
そもそも定時制の部活で真面目に
やること自体おかしいですか?

正直自分もまだまだ下手くそですが、
今のメンバーよりは上手いと思ってます。
ですがなんかもう、疲れます。

A 回答 (2件)

おかしくないですよ。

バスケを好きになるのは自由だと思います。ただ回りを巻き込むのはなかなか難しいですよね。
    • good
    • 0

こんばんは



定時制でも全日制でも、部活はやりたい人がやればいいです。やりたくない人は放っておけばいいです。

顧問を中心に練習メニューを決め、キャプテンのリードで淡々と練習すればいいです。

練習しなくても、上手な人は上手です。が、チームワークが大事なスポーツです。やる気にある人だけでチーム練習をすればいいです。

見る人は見ています。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!