アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして体育の授業にダンスなんてものがあるんですか? 長文失礼します。
運動出来る人からしたら楽しみかも知れないけど、出来ない人はクスクス笑われて嫌な思いをするだけですよ。体育でダンスをやろうと思った人は随分自分勝手な人ですね。
ダンスのテスト(撮影)があってその映像をあとで皆で見るというのがあったのですが、嫌われ気味な私はクスクス笑われるし、私の事が嫌いな人は私が踊ってる場面をわざとらしく心底嫌そうな顔をして見ます。性悪い。
今年はダンスの授業をサボろうと思うのですが、保健室に逃げるという訳には行きません…
実は保健の先生は前私が入っていた部活の顧問でもある人で、退部するという話になった時に少し言い合いになってしまいました。保健室にお世話になる事なんてまずないので気まずいままです。
言い合いの原因は私かも知れないしもう先生は何も気にしてないかも知れないけど、私的にはとても話し難い人となってしまったので相談もできません。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

ダンスは嫌でしたね。


下手で笑われるのは仕方ないのですが、私の真似をしてからかわれるのが嫌でたまりませんでした。

でもね、嘆いても意味は無いんですよ。
嫌なら改善する。
改善できないなら我慢する。
我慢できないなら逃げ出す(そして周囲から見放される)
それが社会のルールだから。

死ぬ気で練習する。
練習がいやなら笑われても我慢する。
我慢できないならサボる(そして通知表に1がつく)
選択肢は3つだけ。
誰に相談しても3つの中から1つを選ぶことになります。
メリットとデメリットを比較して自分に合う選択をして下さい。

ちなみに私は(そして通知表に1がつく)を選択しました。
体育の成績が1で内申点が低下しても入試の点数でカバーすれば良いと考えたからです。
内申点の比率は低いが進学校でもない偏差値60程度の学校を選び、入試では500点満点中最低でも400点以上取る。
そうすれば体育が1でも大丈夫だろうと計算して逃げる道を選びました。
三社面談では担任に「お前が入れる公立高校は無い」と言われましたが、計画通り合格できましたよ。
勉強は大変でしたがダンスの練習よりは楽でした。

質問者様も他の何かでカバーできるなら逃げても構わないと思います。
苦手を克服するより長所を伸ばす方が役に立ちます。
嫌なことで悩む時間があるなら好きなことを頑張りましょう。
    • good
    • 17

私も全般苦手でした。


特に学年全員が見ている前での、水泳大会?
身体のラインも出るし、25Mまともに泳げ無くて、最悪でした。
ダンス…
人から見たら、おかしい動きでも私は唯一好きです。
何故ならば、音楽が好きだからです。
まぁ音楽の成績は悪かったですが。
逃げるのは、確かに簡単ですね。

No2さんの様に動きたくても、動けない人も世の中には沢山居て、貴方の悩みが羨ましいと思う方が居ます。

卑屈にならないでください。
貴方の消極的な考え方が、態度に出ていてそれが、笑われている可能性も有るので、自信を持ってください。
その内、気にならなくなります。→私も。
    • good
    • 7

私は運動神経が鈍くて、逆上がりもできないくらいで


走るのも遅い、跳んでも泳いでも投げても距離が伸びない
唯一、得意だったのがダンスとラジオ体操でした。
体育や運動会(体育祭)でダンスと体操がなければ
私には何もできることがなかったんです。
団体競技では足を引っ張ると言われ
全員強制参加の競技会ではいつも低成績。
だから、できることだけでも一生懸命にやったら
ダンスはいつもセンター、体操では皆の前で台の上で模範演技役に選ばれました。
その頃、私は健康で、身体的には悪いところはどこもなかったのです。
体育で唯一の楽しみがダンスだった私は自分勝手でしょうか?

大人になってから骨が溶けていく病気になって
一時は車椅子の生活になり、今は人工関節で歩いています。
前のように踊りたくても歩くことすらままなりません。
運動ができない私にできることはダンスしかなかったのに、です。

あなたが苦手なのはダンスだけですか?
得意なことは1つもないですか?
苦手ならできるだけのところまで頑張るしかないじゃないですか。
それでかっこ悪いとか言われても無視してればいいんです。
そして得意なところを伸ばして見返すのです。
今、逃げていたら一生逃げるようになりますよ。
私は今、体をまっすぐに歩けません。
杖にすがってよたよたと歩きます。
まだ若いのに可哀想にとかよく言われます。
でも格好悪くても自分のしたいことがあるから
回りの声など無視して一生懸命歩くんです。

私には自分が苦手だからといって
>体育でダンスをやろうと思った人は随分自分勝手な人ですね。
と考える、あなたも自分勝手だと思いますよ?
    • good
    • 6

恥をかく経験も必要ですよ。


逃げて避けて通っても成長できない。
誰にも得手不得手があります。
得意なことも不得意なことも体験するのが学校というところです。
今後の人生であなたは苦手なダンスをやることはないかも知れないですね。
なら今しかダンスを経験できる機会はないのですよ。
だからこそダンスの授業があるのですよ。
一生やらなくてもいい事だからこそ今、一生懸命やるべきなのです。

恥ずかしい、嫌だ、逃げ出したい。
そういう場面でどう行動するかをあなたは学ぶべきなのです。
人生で必ずそういう場面に遭遇する時がきますからね。
今は練習だから失敗しても良いのです。
マジでやりなさい。笑わせないぐらい真剣にやりなさい。
「笑いたいなら笑えば!」って言える自分になりましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!