アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活がほんとに精神的に辛いです。
高校で吹奏楽部に入っています。もうすぐコンクールなので毎日練習です。私のパートはすごく厳しくてパート練習の時とかすごく怖いです。うざいとか、音がきもいとか顔がムカつくとか練習に関係ないことだってたくさん言われて暴言ばかりです。同じパートに1年生は私ひとりで相談できる人もいないし、親にも相談できないし、毎日布団の中や、電車の中で一人で泣くだけです。ほかの人には分からないかもしれないけど人生でこんなに辛いの初めてだしどうして私だけこんな目に合わなくちゃいけないのかわからないし、初めてここでこのことを誰かに相談してただ文字を打ってるだけなのに涙が止まりません。
辞めたいし逃げたいし、でももうすぐコンクールで辞めたら迷惑かけるし、いても迷惑かけるし、みんな楽しそうなのになんで私がこうならなきゃいけないのか分かりません。ほんとに部活のこと考えてない時間なんてないし、食欲もないから朝昼晩ヨーグルトいがい何も食べてません。友達からも顔がやつれてるとか言われたし痩せてしまったし、吐いてしまったりほんとに精神的におかしくなってきました。誰でもいいから助けて欲しい。そう願っても助けてくれる人なんて誰もいないのは分かってます。嫌で嫌で仕方ない。辞めたくても推薦だから辞められません。「やめたいなら辞めれば、別にいてもいなくても一緒だし、てか逆にいない方がいいし」と、言われました。私には相談相手もいない、ただひたすらコンクールが終わるのを待つだけなのでしょうか、あと1ヶ月でコンクール。その前には合宿もあります。ほんとに限界なんです。今も吐きそうで辛い。上手くない私は行動面を誰よりも早くして意欲を見せようとしてるけど、結局は上手じゃない私は何も変わらない。私は変えようとしてるけど変われない。
文章おかしくてすみません。

A 回答 (3件)

吹奏楽部って早朝練習があったりして、本当にキツいですよね。

先輩後輩の礼儀作法や、先輩からの乱暴な言葉、態度で神経が、どうにかなってしまいそうになりますね。胃のムカつきは部活が終わらないかぎり良くならないです。

フルートでしたが、慣れない練習で酸欠状態になって、いつもふらついていました。パート練習も厳しくて、貴女のようにかなり痩せてしまいました。

余りの厳しさに耐えられなくて、1度退部をしましたが、やはり音楽が好きだと気がついて戻ったのですね。

コンクール出場は何度目なのでしょうか?
1度経験すると忘れられない思い出になります。誰も助けてはくれない。頼れるのは自分だけだ!という緊張感と自立心が芽生えるのも、コンクールなのですね。

今、思うとあれだけ厳しい練習をよく乗り越えられたなって思います。

苦しい練習が続きますが、コンクールまで頑張って最善を尽くしてみては、いかがでしょうか。
社会人になって、ふと振り返った時に、自分のあの時やっていた事が今に繋がっているのだなと思える日が必ず来ますから。

貴女の その お気持ちがよく理解出来ます。コンクールまであと少し…
頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

音楽とは、芸術の一つです。

歌にしても、演奏にしても、合唱、合奏にしても、美術と同じです。絵を見て、いいとおもう人もいれば、へたくそと思う人もいます。1年生でしたら、先生に、「芸術ですから自分たちがやっているうまさではなく、私たちが演奏していることを見ている人が決めることです。」と言ってください。
作詞、作曲、同じです。売れているからって、みんな好きな分けありません。ですから、「私は、私なりの実力で、合奏しています。」そして、「うまさは、部活の先生でもなく、一緒にやっている方でもなく、私たちを見る方が決めるのです。」と、先生に言ってください。備考→言い方は工夫してください。
弾くという動詞ではなく、「美しさ、楽しさなど形容詞を決めるのは、最後に見る人たちです。」と、先生に、他の方たちに言ってもらうように、表現してください。そのかわり、音楽を、音を楽しんで皆さんと弾いてください。それが、合奏です。
    • good
    • 1

一人で悩んでないで、先輩とか先生に勇気を出してコツを教ったら?


辞めるのは簡単!でも、それぞれ違う楽器やパートの人だって精神的に追い込まれていると思いますよ!
泣きごと言ってないで練習しましょう!
ちょっとずつでいい!昨日の自分を越えていけ!
ファイトです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています