アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生吹奏楽部です。
周りの音聞くのももうしんどいです。

中学の頃から吹奏楽をしていてフルート吹いてます。
今年は初めてピッコロでコンクールに出ることになって去年の冬の11月ぐらいから頑張ってます。

これまでに定期演奏会もありそこでソロを成功させれたことがあったり、褒めてもらえたりでだいぶ調子がでてきて吹けるのが嬉しくて部活が休みの日も毎回持って帰って練習してました。

そしてコンクールに向けて練習を本格的に頑張ってて2週間前ぐらいまではとても調子も良く、練習頑張ってきた甲斐あったなって思って日々の練習も頑張りつつ合奏でも本領発揮できて、、みたいな最高な感じでした。

でも最近合奏になると調子が悪くなります。
個人練習の時は問題なく音程が合うし、音もなるし、音程変えないまま音を伸ばすことだって、音も最低音からhighCまで鳴らします。
このように当たり前のことはちゃんとできてるつもりです。
パート練の時もフルートのみんなと音程を合わせれてるって自分で思ってるし、先輩も合ってると言ってくださいます。レッスンの先生も音程は大丈夫そうだねと褒めてくださいました。

ですが学校になった瞬間音程はぐちゃぐちゃ、音を伸ばすことさえできずに注意されてしまいます。
そして焦ってしまってか、鳴らさないとと思いすぎてるのか、そんなこと関係ないのか分からないですけど、まず高音が全くならなくなってきます。

息が入らない感じでどれだけ息を吐いても圧力がかかった「スーッ」という音が楽器外に漏れ出てしまってるだけになって周りにすごく迷惑をかけてしまいます。こうなるとすぐに、高い音だけじゃなく低い音もどの音もならなくなってしまいます。

このような状態になってから何度か合奏を抜けて別の部屋で吹いてみたりもしたのですが、そうすると普通になるのです。
高音も最低音も全然なるし問題ないんです
大丈夫かなと思い合奏の部屋に戻るけどそしたらまた音がならなくなってるんです。

そうなるのが怖くて合奏以外も人一倍真面目に吹いてます。レッスンの先生にたくさん質問して先輩にも沢山聞いて、教本買ったり、調べたり。


どうしてだと思いますか?
またこれをどうやって克服したらいいですか?
ほんとにコンクール間近なんで対処法教えてくださいお願いします。
これ以上みんなに迷惑かけたくないし先生にも迷惑かけたくないです。

A 回答 (4件)

緊張でアンブシュアが変わってしまっていると思います。

鏡で、うまくいくときのアンブシュアを見て覚えておきましょう。本番でもうまくいくはずです。
    • good
    • 1

ソロと合奏、きちんと録音してみるといいかもしれません。

スマホとかじゃなく、最低でもPCMレコーダー。できれば良いマイクも。
    • good
    • 0

緊張ですかね。


体に力が入りすぎているのかもしれません。

みんなとやる前に少し深呼吸してみるとか、
体を動かしてみるとかしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

フルート以外の楽器の音程がおかしいのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。

私以外みんなものすごく上手だし、音程のことで止められるのは私なので音程悪いのは私です、、、

でも優しい言葉ありがとうございます
ちょっと味方できたみたいで嬉しかったです

お礼日時:2022/08/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!