アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一から現在の高2までずっとフルートを吹いてる者です。
単刀直入に言うともう吹くのを辞めたくて仕方ないです。

部活で吹いてるのですが周りの人達みたいには上手くなれず、人一倍頑張ってるつもりなのですが全く上達しません

上達するどころか最近頑張れば頑張るほど吹けなくなっていって、音を鳴らすことすら出来なくなってきてしまいました。
同級生の子も吹いてる歴は全く同じなのに音が全然違いすごく美しいです。

でもその子は休みの日に楽器を持って帰って吹くわけでもなく、部活の練習時間中にちゃんと練習しているわけでもありません。
言い方が悪くなりますがサボってばかりです。

でも音は綺麗だしテクニックもあり、アンブシュアも安定していて合奏中褒められるのはいつもその子です。私は怒られてばかりです。

中学生の時は周りの人達ともそんなに差が開いてなかったと思います
でも頑張って練習してて顧問の先生にも沢山褒めていただけました
練習態度、意欲に関しては。

音について褒められた記憶はないです

高校に入ってフルートに選んでもらえて親にもありがたいことに楽器を買って貰えました。
一段とやる気が出て毎日毎日吹きました
テスト期間中の部活休止期間にも家で吹きました。
楽しんで練習してました
ありがたいことに引退しはった先輩も、顧問の先生も私の練習量だけはよく褒めてくださいました。
なので私ももっと頑張ろって思って頑張れてました。

自分は下手で周りと比べて格段に劣ってることぐらいわかってたけど吹くことはすごく好きで楽しかったので楽器を吹くのを辞めたいと思ったこともありませんでした。

でももう限界です
よく部活に外部から凄めの指導者がいらしてくださるのですがその先生は結構厳しくてはっきり言われます。最近よく怒られます。
「なんでできない?」「後押ししすぎ」「音程わっるいw」「うわずりすぎてる」
パートに何人かいるけど私ばかり怒られます。

だから次の合奏では怒られないようにと練習を頑張るのですがなかなかできるようになれなくて、フルートのレッスンの先生や先輩にやり方を聞くのですがそれでもダメです。

そして最近後輩(高校1年生)が入ってきたのですがみんなほんとに上手で私よりもぜっったいに音が綺麗で上手いです。ビブラートなどの綺麗に聞かせる奏法も完璧なんです

もう部活にいるのが辛くて仕方ないです
辞めたいです
でももう少しで定期演奏会があるのですぐに辞めるのは難しそうです。し、クラスに同じ部活の子が多いので何となく気まずいです。
同級生の吹奏楽部の人たち全員と私はよく話すので、、、

楽器って向き不向きあるんですか?
どんだけ頑張っても上手くなれないんですか?
頑張ってるつもりでも技術が退行してるってことは私は頑張れてないってことですか?

楽器を好きになりたいのになれないときの対処法(好きになる方法)を教えてください
マイ楽器なのに親に申し訳ないです。

A 回答 (2件)

ウィーンフィルを聴くと金管楽器の場合音がよくなるのでやってみて

• 0

練習を多くするから上手くなるわけじゃないです。

効率の良い練習をしましょう。
毎日同じ練習をしてませんか?もっと難しい練習をしてみては?
あと音に気持ちって伝わるんです。先生になんでできないといわれたそうですね。
できないのはその先生のせいだろうがよと思います。教え方が下手くそだからそうなってるんですよ。
まだ書かせてお風呂入るから
    • 4