アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生きている価値がありません…
吹奏楽部に入ってる中学生です。
私は小さい時から人見知りなのと、人に悩みを相談できない性格です。なので、誰かを信用することが出来ないからなのか、人に心を開くことが出来なくてなかなか友達ができません。
そんな性格のせいなのか、私は最近学校でも部活でも一人ぼっちで辛いです。今私は二年生なのですが、一年生の頃は友達がいてお弁当を食べたりおしゃべりするのも一緒でした。私は一年生の時にスマホを買ってもらい、もちろんその子達と毎日LINEをするのが楽しみでした。しかし二年生になって夏の吹奏楽コンクールになると練習で疲れたのかLINEで喋ることも少なくなり、ついには一ヶ月くらい喋らないことも珍しくは無くなりました。そして、三年生の先輩方が仮引退され私たち二年生の中から部長、副部長が決まりました。なんと部長、副部長が私と仲良くてしくれていた子で、その子達は色々忙しくなり話すこと、一緒にお弁当を食べることも少なくなりました。けれど私にはもう一人仲のいい子がいたのでその子とお弁当を食べてました。しかしそのこのパートは一人だったのですが秋頃に転校生が来てあっという間にその子と仲良くなりました。最初の方は三人で食べていたのですが、その二人の気が合って私と喋ることは少なくなりました。三人で食べていても寂しい思いをするので一人でお弁当を食べることにしました。
この時点で私は部活で少し浮いていました。
私は寂しがり屋なのでその誰からもLINEが来ないのと、お弁当を一人で食べている状況に耐えられず、衝動的にLINEのアカウントを消してしまいました。衝動的に、後先のことを何も考えず消してしまったのですごく後悔しています。そこからは部活、学校で一人ぼっち、LINEもない状況なので一日業務連絡以外で誰とも話さない日が多くなりました。
それからは私は誰にも必要とされてない、生きている価値がないなど思ってしまい一日中憂鬱な気分で辛いです。時には私の近くをトラックが走るとこのトラックが倒れてきたら私は死ねるのだろうか、悲しんでくれる人がいるんだろうかと妄想してしまいます。最近はストレスからなのか髪の毛がよく抜けるようになったり、寝すぎてしまったり、お腹の調子が悪く体の方も気分と同じように変化が出てきました。突然泣いてしまったりして流石に何かおかしいなと思い憂鬱な気分になると調べてみました。するとうつ病と言うものが出てきて特徴として挙げられているものにいくつか当てはまり、そうじゃないか、と思ったのですが違うものもありました。それは一日中気分が沈んだままというところです。私の場合は気分が沈んでる時もあれば、テンションが高い時もあるのです。これはうつ病なのでしょうか?
あと、部長、副部長の子もごめんがごめんなさい、すいませんなど敬語みたいになり最近よそよそしいです。前まではそれくらいでは傷つかなかったのに、今回はすごく傷つきました。
もうメンタルがボロボロです…
何かポディティブになれる方法はありませんか?
誰かに相談するのが苦手ですが、頑張ってここへ相談してみました。
長文、乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

3人グループとかって2人が仲良く話ししていると孤独を感じますよね。

私も中学生のとき仲良かったのが3人グループで、特別いじめとかされたわけでもないけど疎外感を感じて辛かったことがあります。
転校生と仲良くなった友達はもしかしたら、転校してきて友達も少ないだろうし仲良くなろうと思って気があっているように見えただけかもしれません。
友達も、もしかしたら質問者さんと仲良かったのに話しがなかなかできなくなってどうしたらいいのかなと思っているかもしれませんよ。
うつ病かどうかはわかりませんが、誰でも気分が良いとき悪いときはありますよ。まずは吹奏楽と学校の他に趣味を見つけるとかもいいかもです。私は本を読んだり、辛いときは1日休んで好きな映画見たりしてました。
あと私は中学高校と吹奏楽でトロンボーンを吹いていて、トロンボーンを思いっきり吹きまくってストレス発散してました。
LINEのことで後悔されてるならちょっと勇気だして「実は間違ってアカウント消しちゃって、またLINE教えてほしいんだけど」って聞いてみて、仲良かった友達に話しかけるきっかけになるのかなとも思いました。
質問者さんがもしいなくなってしまったら悲しむ人はたくさんいますよ!
生きている価値がないって、私も昨日まで思ってました。でも価値がなくてもいいや、だって生きてるんだから、なんなんだ!って思うことにしました。完全な開き直りです…
上手なアドバイスができなくてごめんなさい。質問を読んで思わず自分に重なって回答させてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/12 18:50

お返事ありがとう



良かった
同じ空を見てるからね

またね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2018/01/21 22:42

誰かに取り上げられた


訳じゃないでしょ

自分で断捨離して、
やっぱり必要だと成れば
自分で拾えば良いんだよ

人生は楽しんだモノ勝ち
何でも楽しまなきゃね

マイナス思考は止めて、
なんとか成ると
気楽にリラックスだよ

お弁当だって、
一緒に食べて良い?
と明るく言わなきゃね
ダメなんて、
誰も言いませんよ

ラインだって、
間違って消えちゃったの
と言えば復活できるよ

あなたの未来には、
楽しいコトが沢山ある

悲しい想いなんて、
しなくて大丈夫ですよ

自分がされて嫌なコトを
人にしない限り、
嫌われるコトなんて無い

周囲に気を遣って貰う
皇族の方じゃないからね

自分から歩み寄るのも、
大事なんですよ

あなたは大丈夫だからね

嫌なコトがあったら、
空を見上げてみて
なんかスッキリするよ
毎回違うんだよ…笑

ご飯モリモリ食べて、
元気だして下さいね

箸が転がっても、
笑える年頃なんだから
毎日笑ってね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気が出ました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 22:21

価値の無い人間などは、いません。


全ての人は、掛け替えのない生き物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!