プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中1の男子です。部活について質問させてください。
初め、僕は陸上部に入ろうと思っていました。別に興味があったというわけではなく、周りに比べて足には自信があったという理由からでした。
しかし、体験入部や見学を通して、自分には合わないと感じ入るのをためらってしまいました。そんな時に顧問から上手いように勧誘され、流れるように吹奏楽部に入部してしまったんです。
一応楽器経験はあり、中学からはドラムも始めました。そういうのもあってか、恐らく目をつけられてしまったんだと思います。(自意識過剰かもしれませんが、その顧問に勧誘されたという話は、他の同期には無かったみたいなので。)
でも、吹奏楽がつまらないかと言われれば、そうではありません。先輩も優しいですし、仲の良い友達も多くて、同じ楽器を吹くことになった子も、習い事で面識のある子でした。それに、僕自身、音楽は大好きです。
ですが、やっぱり運動部にしておくべきだったかなと、最近また思い始めてしまいました。教室からサッカー部や野球部の様子をみていると、とても楽しそうのやっていてとてもうらやましく感じるようになってしまったんです。
そんなとき、僕はバレー部が気になり始めました。
きっかけは友人からちらっと誘われたことからなのですが、ネットで調べたりしているうちに、バレーにはまってしまって、いつしかプレーしてみたいなと思うようになってしまいました。
仲の良い友達もバレー部にいますし、知り合いの先輩も4人ほどいます。
正直、あまりやる気のない吹奏楽にいるよりはいいかなと今の所は思っており、できることなら転部したいな、と思っています。
でも、なかなか勇気が出せずに、今のところ親にも話せていません。
先輩や同期にも、話せずじまいです。
勇気も無いくせに、ふらふらっと適当に部活を決めてしまった自分が全部悪いのですが、自分勝手ながらどうにかしたいと思っています。
そこで、以下のことを質問させてください。

・今の時期から転部を考えるのは早すぎて、周りからおかしいやつだと思われないか。
・そもそも転部自体、どうするべきか。
・まずは誰に相談してみるべきか。
・相談するときは、どんなふうに伝えるべきか。
・もし転部できたとして、吹奏楽の友人とは気まずくなってしまうのはさけられないか。
・今から始めても、技術的に大丈夫なものか。
・一応小学生の頃はとあるスポーツ(球技)をやっていたが、練習にはついていけるだろうか。

優しく答えて貰えなくても結構です。僕は馬鹿だし、自分勝手なのはわかっているつもりです。
ですから厳しい意見でも構いません。何かアドバイスを言っていただけるだけで、とても嬉しいです。
分かりづらい長文で失礼しました。回答、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

誘われるままに吹奏楽部に入ってしまったけれど、他にやりたい部活が見つかったので

転部をしたい、ということですね。

・転部が早すぎるか、変に思われるか
むしろ早めに決断した方が良いと思います。
吹奏楽部だと、もうコンクール等練習があると思います。人数や編成など後々変更すると言うのは厳しいです。
今決断できないのなら、2年から、とかになってしまいそうですね。
変に思われることは無いと思いますが、
吹奏楽部メンバーからしてみれば辞めてほしくはないでしょうね。

・転部について
まずは所属している部活の先生に話してみましょう。また、所属したい部活の先生にも事前に話しておくと良いでしょう。
(担任の先生に言えば手伝ってくれると思います)
その際、吹奏楽部の顧問とはよく相談するようにしましょう。

・どんなふうに伝えるか
担任の先生 or 顧問の先生に、
すみません、少し相談があるのですが...
と言いましょう。そこから、
①部活を転部したいこと
②何故そう思ったのか、理由
③自分の考え
を言えば大丈夫だと思います。
(おそらく引き留められますから、しっかり意志を持って相談しましょう)

・吹奏楽部メンバーとの関係
全く面識のない先輩などとは、気まずくなるかもですね。友人などに対しては、理由を説明して軽く"ごめん"と言っておくと良いかもしれません。

・技術的な面について
私はバレーについて詳しくないのですが、
よほど強豪校でない限り、初心者もいるのではないかと思います。正直、2、3ヶ月でそこまで差ができることは無いと思います。

最後に
転部をするというのは、ある程度大きな決断になると思います。
転部したからには、転部先の部活をしっかりやることが大事だと思います。
あなたはしっかり考えを持っているので、大丈夫だと思います。頑張って下さい。

何かあれば気軽に返信下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
どうしようかすごく迷っていたので助かりました。
アドバイスをもとに、勇気を出して周りの人たちに伝えてみます。