プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ怒りが爆発しそうなので、質問させていただきます。
長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

私は写真部に所属して1年目なのですが、その顧問がどうしても気に食わないです。
最初の部活見学では優しそうな先生だな、とは思ったのですが、入部して1ヶ月、裏の顔が見えてきました。

・写真を見せれば、これはダメだと一蹴される。なお、改善点は言ってもらえない。
・1年をいびるの大好き。サンドバッグのように叩かれまくります。(精神的に)
・自分がお気に入りの子には贔屓しまくり。
・自分は正しいと思っている。話が通じない。
・情報の伝達能力の低さが目に余る。(部員1人に部活がある旨を伝えたら、皆に伝わると思っている)
・生徒が遅刻したら怒るくせに、自分が遅刻したら、道が混んでいた、と言い訳をする。謝罪も薄っぺらい。教師だから、年上だから…ではなく、人としてちゃんと謝ってほしい。信頼もガタ落ちです。

等々、不満があり、一週間ほど部活を休みました。
今日久しぶりに顔を出したら、部活後に呼び出され、何故暫く来なかったのか、もう来ないと思っていたなどを言われました。
貴方の顔を見る度に怒りが沸く、活動の不定期さに不満、情報はちゃんと伝達してくれ…そう言いたかったのですが、相手を怒らせてもなぁ、と思い、適当に嘘と本音を入り交じった理由を言いました。

・友達が少なく、孤立することがある(嘘)
・生理痛が酷くて、帰ったことがあった(本当。分かりきったことではありますが、信じてもらえませんでした)
・部活があることを知らなかった(本当)

話しながら、今までの顧問の言動の数々を思い出し、泣いてしまいました。顧問は、それほど孤立が辛かったのか…というように受け取ったようです。
今度、親も交えて話をしたい、部活を継続するかどうかを考えさせてほしいから、一週間ほど休みたいと伝えました。親はこの事に同意してくれました。
2年に上がる時に、3人の部員がやめました。これ以上数を減らしたくないのだと思いますが、顧問が変わらない限り、部活は辞めたいです。
活動自体は楽しいのに、顧問が嫌で辞めるのは…。もう少し忍耐力があれば良かったのですが、これ以上持ちそうにありません。でも、友人には辞めないでと言われているので、すんなり辞めにくいです。

顧問と話しても変わらなさそうなので、校長に直接言いたいと思うのですが、顧問を変えることは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

すごい顧問ですね…

きっと先生としても最低なんでしょうね。かわいそうに…

今いる部員の皆さんはその顧問をどう思ってるんでしょう?
みんな同じような気持ちなら部員全員の署名を集めて校長に言うのはどうでしょう?

後々、逆恨みされたら怖いのでその顧問には内緒で。校長にもどうして解任されたのか話さないようにしてもらう方が良いです。

何か顧問がいたらない証拠があればもっと良いのですが…

学生時代は大事ですよ。
楽しい学生ライフになることを祈っています。
頑張ってください。
    • 6