プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めちゃくちゃな部活が辛いです。
マネージャーをしています。高校二年です。


私は、25人いる男子バスケットボール部のマネージャーをしています。
選手は1年生が20人、2年生が5人、先月引退した3年生19人を含めたら、44人。マネージャーは私1人だけ。
今は新体制となって、 1年と2年で毎日部活をしています。

私が一年生の時いた、とても厳しい顧問が今年の人事異動で他の高校に行って、新しい顧問の先生が来たのですが、交通事故により来れなくなって、4月から3年生が引退する5月末までのしばらくの期間ほぼ顧問がいない状況で部活をしてきました。
(正式な顧問はいるけど全く部活に来ない)
顧問がいないと言ってもまだその時は3年生がいたから
厳しくメリハリを持って練習ができてました。
バスケに関することはもちろん人としての基本もきちんとできていて、それは去年いた顧問がずっと厳しく言ってくださったからで、人としてちゃんとしている2年と3年を応援するのが私は大好きでした。
マネージャー1人でとても大変だけどそれでも頑張ろう、頑張れると思えてたのは、そんな人としてちゃんとしてる人たちを支えれてることが私にとって誇りでそんな場所でマネージャーができてることが何よりも大切で私の宝物だったからだと思います。
また、三年生は私が悩んだ時たくさん話を聞いてくれたりいい人たちの集まりで、バスケもそこそこ上手く見応えがあって、マネの仕事も手伝ってくれたり
ほんとにいい人たちでした。だからマネを続けられた部分もあるし、感謝しかありません。

そんな三年生が先月引退して、今はもうわやです。

一年生のことを顧問がいないから怒る人もおらず、二年より人数が多いことで調子に乗っています。
二年も最初は一年に怒って言ってたけど、あまりにも言うことを聞かない一年に呆れてモチベもメンタルもやられていると言っていました。
挨拶はしない、靴も揃えない、朝練には来ない、声も出さない、舐めた態度の一年生と人数が少ない二年生5人、またキャプテンもまだ決まってないから二年生も正直バラバラ。
そんな人たちを応援しよう、そばで支えようと思えなくなりました。

あんだけ大好きだった部活、たった1人でも一回も休むことがなかった部活、楽しくないなんて一度たりとも思わなかったのに、この間の土曜練初めて楽しくないと思ってしまいました。
顧問はきてもずっと座ってるだけ、何も口を挟みません。怒ればいいのにって思う場面でもずっと黙って見てます。そんな顧問にもイライラするし、こんな楽しくない思いをするためにマネになったわけじゃないのに悔しくて悔しくて涙が出てきました。

なんのためにたくさんの犠牲を払ってでもここにいるんだろう。なんでこの人たちの練習をずっと見なきゃいけないんだろう。

正直、部活に行く意味が、やりがいがなくなりました。

やめようとは思わないけどほんとにしんどいです。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>なんのためにたくさんの犠牲を払ってでもここにいるんだろう。

なんでこの人たちの練習をずっと見なきゃいけないんだろう。

そう思うなら辞めるのも一つの手です。
貴重な青春の時間を浪費するのはムチャクチャもったいないです。
他にも楽しいことはいっぱいあります。

辞めるという選択肢の覚悟が決まったなら、最後に全員を集めて説教してやりましょう。
去年までと違い、今年はダメクラブになったがこれでいいのかと。
それで変わるきっかけがあるのであればもう少し続けてもいいかもしれませんが、それでもプレーヤー達の心に響かないようであればあきらめてもいいかもしれません。
そこまであなたが面倒を引き受ける必要はありません。
    • good
    • 3

私とても顧問の先生が嫌いで部活に行かなかったんですが


来ない人を部長にしたら来るよと顧問が行ったみたいで部長になりました。
理科部と言うので実験したり発表したりヤダッと思う事ばかりでしたが
頑張ったという時期はそこしかなかったんです。
その縁で大学も入ったし会社も研究所と言う所に入れたし 旦那とも会う事が出来たんです
今を頑張れば未来が開けるとその時思いました。
辛いとか苦しいと感じたことを耐えている
自分の違う面が引き出せたと思うと楽しくなって
次もチャレンジしたくなります
涙を流しながら体験したことは、幸せを連れてくると今も思っています
    • good
    • 0

顧問も変わってメンバーも変わったんですから、それはもう別のチームを見ていると思ってください。

 一年は今後も好き勝手やりますし顧問も怒りません。そういうチームです。変わるかもしれない等と期待しないでください。
世の中一般的にはそれを変えるのがマネージャーの仕事なのですが、今まではそれを先輩や元顧問がやってきて、あなたは雑用に徹していたようですのでもう変える手段はありません。
あとはそんなチームにいるのか辞めるのかをあなたが決めるだけです。
    • good
    • 0

まずは顧問に思っていることを相談しましょう。


それで変わらないないなら話し合いの場を作ってもらい部員同士で今後を相談しましょう。(顧問も呼んで

それでもだめなら環境が変わったということで我慢するか辞めるか判断してください。
他人を変えるのは大変です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A