アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。入部してすぐなんですが、退部したいです。明日顧問に言いにいきます。理由は自分に合わない、同学年の部員に嫌がらせ、悪口などをいわれつらい、実際に入部してみて、習い事との両立が難しいことです。正直顧問が厳しいのでやめさせてくれるか不安です。これらの理由ならやめさせてくれると思いますか?また、やめた場合、一年だけのLINEグループがあるのですが、何か一言、言ってから、退会したほうがいいですかね?同学年の部員には同じクラスの子も多いのでこれ以上人間関係が悪化するのは避けたいです。ちなみに部活は軽音部です。

A 回答 (7件)

理由として、感情的に、退部理由を述べた相手自身が嫌な感じを受けて、あなたに抵抗しそうなこと


①自分に合わない、②同学年の部員に嫌がらせ、③悪口などをいわれつらい、④顧問が厳しいから

※受け入れざるを得ないか、相手からの抵抗が少なそうなこと
①習い事との両立が難しい、②身体上の理由等

なお、LINEは、退部を伝えなくても良い相手であれば、そのまま。
伝えた方が良ければ、退部が決まってから、※の抵抗の少ない理由を簡単に伝え、今後共宜しくお願いします<m(_ _)m>とすれば良いと思います。
    • good
    • 1

習い事との両立が難しいのが理由なら退部する理由としては正当でしょうね。


両立なんて言葉もあるけど何にせよ本気なら一本でやっている方が成果はあがります。
LINEで一言は、まぁあった方が礼儀正しいですかね。 相手にっていうより自分の礼儀としてね。 でも高一で今退部じゃちょっと短いからね(笑) ほんと一言でいいと思います。
ちなみに軽音部ってことは部員のなかでバンドとか組むのですかね?
私は何年もバンド活動をしているので少し意見を参考にしてもらいたいんだけど、
バンドの人間関係はとても難しいモノです。
プロで売れていてもメンバーに対して誰1人何の不満もないバンドなんて無いと思うくらいです。
何故なら音楽には正解もゴールもなく、良いと思う事を作り上げて反応を得る。 成功しても失敗でもそれを繰り返しトライしていくもの。
そんな果てしない事に貴重な青春をささげる。
コピバンをやりたい奴や、いずれオリジナルをやりたい奴、アマ思考やプロ思考、ジャンルだって様々、勿論個々のスキル、やる気や熱意の違いでトラブルになる事も多々あります。
なんでトラブルになるかというと、正解が無いからなんです。 あったとしてもやってみないとわからないんです。
要するに誰かの言った事を信じて付いて行く、または自分の意見について来てもらうしかないんです。
そんな複雑なバンドの人間関係の中で上手くやっていくならまず、
「バンド仲間を自分のファンにするように心がけること。」
アマチュアの世界は誰の意見が正しいか判断がつかない。だから意見を通す(上手くやる)なら自分を好きになってもらうのが一番です。
そのために自分のスキルも磨かなくちゃいけない。


だいぶ話がそれましたか、「同学年の人に悪口や嫌がらせ」というのが気になったので…
もし部活を辞めてもバンド関係を続けるつもりなら高校の仲間は先々すごい財産になると思うので、よっぽどもっとスキルアップしたいという理由でなければもう少し続けてみる事も検討して欲しいですね。
だいぶ話しそれた個人的な意見だけど(笑)
頑張ってください!!
    • good
    • 1

こんにちは。



>正直顧問が厳しいのでやめさせてくれるか不安です。これらの理由な
>らやめさせてくれると思いますか?

グループ活動の部活は、いることを前提にメンバー配置を考えることも
あるので、言ってみないとわからない(メンバー移動など、ある程度の
期間は認められないケースもありうる)、と思うのです。(昔、ブラス
バンドで、一人しかいないファーストトランペットが親の都合で引っ越
すという話になり、引っ越すのなんとかならないか、という無茶な要望
が顧問から出たという話がありました。セカンドトランペットが、自分
はファーストを出来ない、と弱気だったからという話も関係あったと思
いますが。ちなみに予定通り引っ越しました)

>何か一言、言ってから、退会したほうがいいですかね?同学年の部員
>には同じクラスの子も多いのでこれ以上人間関係が悪化するのは避け
>たいです

んー。自分の何が悪くて、嫌がらせや悪口を言われたのかがわからな
ければ、穏便にしたいつもりでも、荒波たててしまう事もあると思う
のです。

ぶっちゃけた話、仲がいい子以外は、辞めた人間のことなんか覚えて
いないと思います。仲がいい子以外は、何も言わず、の方がいいので
はないでしょうか(仲がいい子にはメールでもなんでもどうぞ)。



尚、嫌なことがあったとして、辞める以外、我慢することや、平和的
解決は出来ませんか?。恐らくこんなことは今後一生あると思うので
す(アルバイト、大学、会社に入っても、です)。いつかは辞めると
いう手段が取れないケースや、辞めた結果一切誰からも相手にしても
らえなくなるケースも出かねないと思うのです。将来の自分像を考え
て、もっと強くなる方向で考えた方が良いのではないでしょうか。

自殺するしかない、というくらい追い詰められているなら、辞めるべ
きですし、今すぐにでも先生や家族に相談すべきですが。
    • good
    • 1

というか、高校でも中学でも部活なんか強制でないんだから


退部を申し出れば、拒否する学校、顧問はもはや犯罪レベルです
規程や規則を重んじる学校が、自ら規則違反をするのですからね

それに顧問がどう言おうが、出なければそのウチ、勝手に退部扱いになるでしょう
何もそれほど悩む必要がありません

が、大事なのは辞めたあと
アナタなりに悩んで末の決断でしょうが、高校生活何を目標とし、何を成すか
しっかりと自分の目標を立てて、頑張って下さいネ
    • good
    • 0

学校に寄ります、地域に寄ります。

部によります。顧問や仲間に寄ります

すんなり辞められるところ、退部や移籍を原則禁止に近いぐらい厳しいところ
仲間の足止めがしつこいところ、顧問の引き止めがうるさいところ

というわけでまあとりあえず言ってみるしかないと思います。

担任が話せる人、協力的になってくれそうなら
相談してから、もしもの時は援護してもらえるように相談してみては。
    • good
    • 0

興味を持ってやってみたが、習い事との両立が難しいというのが無難な理由だと思います。


顧問の厳しさに付き合う必要もないと思います。

習い事は多分費用も発生していると思います、それを顧問は保証してくれるのか?と私なら言いたくなります。
(貴方がそんなことを言ったら生意気だと怒られると思いますが…)
他の部員の嫌がらせは言っても良いし、それを口実に顧問の指導力の欠如を指摘しても良いとおもいます。

想像と違って嫌な部活だったなら、早く辞めて勉強や習い事を楽しんだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

「嫌がらせ、悪口などをいわれつらい」・・・・これは精神的に辛く、耐えかねないと主張するのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています