アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
学校の運動部。2年生から加入したら1年生扱い。運動部ってそういう世界ですか?

質問詳細
知り合いが怒っていました
なんでも自分の子が中学1年生の時は文化系の部活動に所属していて、
中学2年に進級したときに、ある運動部に所属を変えたそうです。
そうしたら3年生の先輩や2年生の同級生からこういわれたそうです。
「お前は1年生の時に別の部活動だった
 だから今から入部しても2年生扱いはしない
 1年生扱いだ。
 3年生になったら2年生扱いだ
 いいな、わかったな」

知り合いは
「こんなの不公平だ、理不尽だ
 2年生なのだから昨年から加入している2年生部員と同じ扱いにすべきだ」
と不満に思い、顧問教師に抗議したそうです。
しかしその顧問教師は
「まあ、運動部っていうのはそういう世界だから」
ということで聞き入れてもらえなかったそうです。

そのため、その子は2年生であるにも関わらず、2年生部員との練習には加われず、
1年生と一緒に部活の準備作業や用具の手入れなど、下働きばかりしているそうです。

運動部にありがちな、いわゆる「集合」も一年生と一緒に受けているそうです。

私は運動部に所属したことがないので、どのように助言したらいいか、わかりませんでした。
顧問教師の言う通り、「運動部ってそういう世界」でしょうか?

運動部の世界に詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

部活の準備作業や用具の手入れなど、下働きばかりしていないのに2年生と同じ扱いをするほうが不公平で理不尽だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱり下働きは大切ですね

お礼日時:2022/05/23 18:58

お礼返信


嫌ならの意味は、一年生扱いされることを指してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/31 10:03

部員が居なくて困ってる部ならそんなことないけど、強豪部活は、多い場合、辞めさせたいので、下働きさせ耐えた人が残るのです。

なので、貴方の都合は通りません。嫌なら入らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>強豪部活は、多い場合、辞めさせたいので、下働きさせ耐えた人が残るのです。

辞めさせたいんですね

>貴方の都合は通りません。

私のことじゃなくて知り合いの事ですけどね

>嫌なら入らないことです。

その子はそれでも加入したのですから、きっとその競技が好きなんでしょうね。嫌いなら入らなかったと思います。

お礼日時:2022/05/23 20:44

明確な決まりがあるわけじゃないと思いますが、そういうモンでもそれほ不思議でもないと思います。


アイツ1年の時はいなかったからなんにもしてないのに1年の時からやってるオレらといきなり同じ扱いかよ!
って他の2年から不満は出ると思う。
チームの和みたいなモノを考えたら充分有り得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>アイツ1年の時はいなかったからなんにもしてないのに1年の時からやってるオレらといきなり同じ扱いかよ!
って他の2年から不満は出ると思う。

なるほど、2年から急に加わった部員を2年生扱いしたら、他の二年生から不平不満が出る、ということなんですね。

すると結局、この子は三年生扱いはされないまま、部活動を終えることになるのですね。
まあ、一年遅れなのですから仕方ないんですね。

お礼日時:2022/05/23 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!