アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。美術部部長です。

今度の木曜日に部活動紹介があります。
簡単に言うと新入生に「入って!!」とアピールするのです。

そこでなにをやれば、「おぉ!入ってみたいな」と思ってくれるのでしょうか。

これまでの作品の紹介をするのですが興味を引きつけるよい方法はありますか。
けっこう笑ってくれるような面白い感じにしたいのです。
それと男子部員を入れたいので、そこのところも1つアイデアをお願いします。

A 回答 (3件)

私も中学校のころは美術部で部長をしていました。


部活動紹介では作品を発表したりするのですがそれだけではまったく面白くも入りたいとも思いません。
そこで普段の活動の様子を劇のように演じてみたらどうですか?その中に何か面白い要素を取り込んでやればとても盛り上がります。私の場合はこのおかげで進入部員がたくさん入りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!

時間が決められていて3分なんですよね~。
でも劇はいいですね~。
検討してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 20:21

ええっと。


僕が美術部員だったときも、紹介がありまして。
その話で参考になれば、と。

僕らが部長殿はなんていうか、お祭り好きなタイプで、とにかく派手にするんだ!ってことで、なんか文字を書いて、一人一人読み上げました。

『び』『じゅ』『つ』『ぶ』『た』『ま』『し』『い』
ってそれぞれでっかくかいた画用紙を作ります。
ちなみに色は全部違います。
でもって、それを頭文字にした文章を作りました。
『び』 ビジュアル系の金本先生(顧問です)と
『じゅ』 十七人の美少女が(部員十七名、全員女子)
『つ』 つぶらな瞳で

見たいな感じで続くんです。
今思えばなんてハズかしいだ、って言いますけれど。で、その途中途中で
『た』 巧みな技でポスターを
みたいな感じで部活動の説明を入れ、ポスターを見せました。
最初は文字の書いたヤツを裏返して、マイクが渡ってきて自分が読む番になったらポスターを表にして文章を読む。で、次の人にマイクを渡して、自分はそのまま文字のみんなに見せておく。最後に『びじゅつぶたましい』ってみんなで叫んで、表に見せる。よろしくおねがいします、って最後の方が言うんですが、アドリブで部長が『特に男子求むッ!』とか口走って。
派手でした。
お蔭でかどうかは知りませんが男子部員2名入部。

とにかく、派手志向で頑張って。
えと、参考になるかどうかは分かりませんけれど、僕の時はこんな感じでした。
制服の裏に色テープ(体育館とかに張ってるヤツ)で『美術部』とか『入れ!』とか『特に男子!』とか書いても楽しいかも。ぱっとみんなに後向けになるとか、一人一人、読んだ後に後ろを向いていくと、どんな文字ができるのかって楽しみです。
色テープははがれやすいので結構便利です。上にマーカーで書いたりもできるので、太文字にして絵を書いたり。
顔にトールペイントとか。ちょっと過激すぎるかな?

この回答への補足

みなさん、さまざまな意見を下さりありがとうございます。

先日、部活動紹介が行われ、我ら美術部はプチ劇をしました。それが意外にも好評で!!先生からも「美術部が一番良かったよ」と誉められるほどでした。

正式に1年生が入部するのは再来週ですが、見学しに来てくれる人がとても多いです。
ほんとにありがとうございました。

補足日時:2005/04/16 17:55
    • good
    • 2

なんとなく娘の雑誌を眺めていたら「部活動紹介」の記事がありました。


部活ごとに「お勧めテーマ曲」が載ってました。

美術部はタッキー&翼の「愛想曲」だったかな。
学校でもアイドル的な存在の男の子に
モデルをお願いして、王子様に扮してもらって
それを取り囲んで絵を描いているような挿絵がありました。
男子部員も入れたいのなら王女さまもいればいいんだろうけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーマ曲ですか。
そうですね。BGMをつけてみるのもいい案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています