プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事あるごとに部活停止にされてしまいます。

課外授業にガムを噛んでいるのを見つかった。
スキー教室の宿舎で、お菓子が見つかった。
学校のトイレに飴の包み紙を捨ててあったので、お菓子を食べたのを追及されて、見つかった。

これは他の部活の子も同じで、野球部、サッカー部、などいろいろです。

うちの子の部活は停止ばかりの措置で、試合も棄権にされました。
3学期のほとんど練習できませんでした。
こんな事ばかりで、やる気もそがれてしまいます。

他の部は、罰として走ったりして、反省とする処置でした。
今回も、3年生の引退試合が控えているのに、2年生の問題に、3年生も巻き添えのような感じで、反感を買っています。先生曰く3年は3年で、携帯を持って来ていたりしているからとのこと。

なぜこんなに、顧問の先生は、停部措置をすると思いますか?
担任だけじゃなくて、部活って関係あるんでしょうか?

連帯責任と言いますが、実際顧問は練習には来たい人だけ来れば良いという考えの人です。
自分が楽をしたいだけなのかと思ってしまいます。

この顧問は子供を教育する気があるのでしょうか?

教育関係の方の回答歓迎します。

A 回答 (5件)

元校長です。


それは顧問の考え方でしょう。部活のとらえ方自体、顧問によって全く違います。自分が専門的に指導できる人、できない顧問などもおり、顧問によって部活の指導の仕方は千差万別です。部活は教育の一環という者もいるし、部活はサービスでやっているという者もいます。どちらも一理あるのですが。

ご指摘の顧問がどういう方かはわかりませんが、文章を読む限りでは停部が多いように思います。
ただ、顧問の側にたってみると、おそらく部員全員が部活に燃えてやってほしいと思っている感じもします。しかしだらだらとやる気のない一部の者がおり、反省を促すためにやっているのだと思いますが、停部を繰り返すだけでは、なかなか解決には結びつきません。時には、部会を開いて引き締めをはかることも必要かなと思います。

そういう顧問の色々な思いがあったにせよ、停部ばかりでは生徒の士気が下がってしまうのは事実です。
ここは、一度顧問の先生と話をされたらどうですか。少なくとも停部が繰り返されるということは顧問の思いが生徒に十分伝わっていないということですから。

一度顧問の先生としっかり話をされることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この前、停部の前に、校長先生に話をしに行きました。

まったく同じ事を言われました。

親と子供と先生の連結が出来ていない。ちなみにまだ連絡網やユニフォームがありません。

ユニフォームに至っては、各自好きなのを勝手に買ってくるように、と言われましたが、
やっぱり揃えようと、個人的にカタログを回して、揃えるようにしてもらいました。(いまだに注文していません)

「一度保護者会をするように、顧問に言っておきます。」という事で、招集されると思ってましたが、停部はその矢先に起きました。

生徒にしっかりやって欲しいのですが、自分では指導出来ない。
そして先生の考え方が、「来たい人だけ来れば良い。」という考え方なので、行かなくても何も罪悪感もなく、サボりたい放題です。

もちろん部活の最中も、だらだらしています。基本的に、先生は生徒を叱りません。注意もしません。
別の部の子が、携帯をいじっていても、注意しません。「先生注意しないと。」と生徒に言われる始末です。でもそれでも注意しなかったみたいです。

そんなこんなで、かなり舐められていて、先生の授業もはかどってません。

先生も変えたい気持ちがあるので、ここでやり方を変えて欲しいと思います。

やはり直接話をした方が良いですね。内心行くつもりでしたが、あまり出て行くのもと躊躇していました。
でも、回答いただき遠慮なく行けます。質問してよかったです。

お礼日時:2011/06/05 20:18

楽をしたくもなります。

ゆとり相手に細かな対応しても無駄だと思わされるでしょうから。
給料は上がらないわ、余暇はなくなるわ・・・。余計な事をしないように、制限を加えるのは
大人としては充分に考えられます。寧ろ、改善しなければならないのは生徒の方です。

改善できる余地がある者とは思われていない、手間をかける価値がないと
思われているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う~ん、そうなんですね。
手間をかける価値がない。なぜか退部はさせてくれません。

「生活指導をちゃんとしろ」と他の先生に言われているそうです。

その指導が停部なのかな~。

お礼日時:2011/06/05 19:56

 私は子どもや父兄たちが先生から試されていると思います。


 ダメな事はダメに決まっています。
 そう言われた時にどうするか。

 「私たちの部はこんな問題がありましたが、このように改めます。部活が好きだから部活をさせて下さい」みんなが一つになって言って来るのを待っていると思います。
 「停部にしやがって」と反発している限り、同じ過ちを何度でも繰り返すはずです。そんな子どもたちになって欲しいならかまいませんが、進歩して欲しいなら抗議や批判をする前に間違いを認めてこれからどうするのか提案する必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

基本的に父兄は出て来て欲しくない先生なので、試されているとしたら、子供たちですね。
かなり3年生は、2年生を怒っていて、辞めてくれと言ってたそうです。

2年生は退部するから、3年生を練習させてくれと言ったそうですが、だめでした。
前々から、「次は退部してもらう。」と先生は言うのですが、そのままです。

同じ事をしても、もっと一生懸命指導されている他の部活は停部の措置をしないので、
先生が楽をしたいのじゃないか、という声が出ても仕方無い感じなんです。

お礼日時:2011/06/05 19:52

小学生・中学生・高校生3人の子どもを持つ母です。

いきなりで申し訳ありませんが、停部当たり前だと思います。課外であれ学校にガムを持って来て食べて良い中学校があるでしょうか?小学校は持って来て良かったのですか?先生に見つからなければお菓子を持って来て良いのでしょうか?部活動は数学や英語と同じく、学校教育の一貫だと思いますが、違うでしょうか?
昨年度末、わが子の後輩がやはりお弁当の時間にガムを持って来ていたことが見つかり停部になりました。後輩の失態に先輩達は激怒しましたが、みんな停部を素直に受け入れはしても反感を持つ子どもや保護者はひとりもおりませんでした。
『学校にお菓子を持って行ってはいけない』わざわざ先生や学校が教育することでしょうか?家庭での教育の範囲ですよ。それを先生のせいにするなんて間違ってます。

わが子も小2の時から8年間バスケットをやっています。1か月後の中体連を控え必死で頑張っています。学校も部活動も1日も休んだことがありません。スポーツ、部活動を舐めていませんか?勉強でだけでは学べない大切なものをスポーツ、部活動で学んでいるんです。

>この顧問は子供を教育する気があるのでしょうか?
呆れてしまいます。まずは母親がしっかり子どもを教育すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに一生懸命の部活に入っていたら、もっと気合も入るでしょうが、今の現状では、何とも言えません。

お菓子を持っ手いかなくても、学校では皆に配っている子もいるし、携帯、授業中に音楽を聴くとかも、珍しくない。「社会は聴けるから。」

さらに、この顧問はゲームをしている子供に、「静かにしているならやってて良いよ。」と言った数学の先生です。

完璧に部活は舐めてます。だから何度も繰り返す。停部じゃなくて校庭〇〇周とかの、辛い罰をして欲しいです。停部になって、二年生が三年生の練習ができなくなるのを喜ぶ様な、内容です。

休んでもどうでもよい部活、練習試合に来ない理由が友達と遊ぶから、それでも何でもないです。
舐められても仕方のない先生なので、もっとしっかりして欲しいです。

理想と現実は違いますね。教育の一貫となって欲しいのはやまやまです。

お礼日時:2011/06/05 19:45

顧問の先生は、なにか校則違反をしたときは、部活停止をすれば


       生徒たちが、反省して二度と校則違反をしなくなると思っている。
       しかし、それが何度も続いていることに対して、
部   員は、先生が練習したくないだけと思っている。

・・・結論!
どっちもどっちだろ(笑)

確かに部停を何度も続ける意味はまったくないと思う。
部活停止で変わらないことがわかってるのに、それを続ける行為は謎だね。

だけど、君等もたいがい学習しろよ。
まず、ガムとかお菓子とか、見つからないようにやろうよ。
どんだけばれてんだよ!
へたくそか(笑)

練習したいけど、部活停止になってできない。
部活停止になる理由は、部員が校則違反をするから。
先生は、校則違反しなければ部活続ける。
部員は、校則違反だとわかってるけど、やりたい・・・しかしばれる。

もう校則正しい学校生活したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当にへたくそです!叱られたいのか?って感じです。

話のわかる先生は、何で始末をちゃんとしないのか?って言ってたみたいです。
まったくそうです。先生達も言われた以上、やらないといけないし。仕事が増えた。

ただ現行犯ではなく、他の生徒からのアンケートからの情報で、先生が追及して、白状した形です。
他の子のゴミかもしれないですが、一応認めたので、犯人です。

他の生徒もいろいろ、形態、MP3、ゲーム機持ち込みの疑惑で、呼び出しされたりして、
2学年一同総捜査でした。さながら、取り調べ状態だったようですね。

「誰それは、全部認めた」とか。「やっただろ。皆が言っている。」

それで、かつてはしたけど、今はしていない。のも信じてもらえず、泣いて帰った子もいたそうですね。

やっぱり謎ですか。直接聞いてみます。
なにせ部活を変えたいと言っていた顧問なので、残念です。

お礼日時:2011/06/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています