アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部を退部したいです。


本当に自分勝手と分かってます。
でも、精神的に辛いんです。


楽器はチューバになりました。

先生は、小さい子でも大きい子でも関係なく誰かはチューバになります、っと言っていました。

でも、私は体格が大きいし、背も高いです。


希望書は第一、第三、第四希望しか吹かせて貰えなかったです。


先生は、どの楽器になってもいいって人だけ入部して下さい。希望の楽器以外は嫌だと言う人は退部して下さいと言いました。


全部やって、チューバとなれば受け入れてました


そんな勝手な部活を続けたくないし、
チューバ何てやりたくないです。


決まってから活動が2回あったのですが、
どれも無断欠席してしまいました。


先生、顧問を見ると体調が悪くなります。なので、ギスギスしています。


退部届けの紙は先生に言わないと貰えないです。

どうしたらいいですか。

A 回答 (7件)

辞めたいなら辞めたらいいと思います。

中途半端な時期に辞めるよりサッサと辞めた方がお互い気楽ですよ。

質問者様は全く自分勝手じゃないですよ。むしろ顧問の先生が自分勝手だと思いますね、そんなに嫌がる生徒にさせなくも。。。
「どの楽器になってもいいって人だけ入部して下さい。希望の楽器以外は嫌だと言う人は退部して下さい」と言われてたとしても、実際に決まってから嫌だと思うこともあると思いますよ。「頑張って、チューバを好きになろうとしたけど無理でした。親にも、そんなに嫌なら辞めなさいと言われましたので、退部します。今までありがとうございました。退部届の紙を貰いたいのですが、いつが都合がいいですか?」と笑顔で伝えればOKですよ。

ポイントは「親」を入れる事と「退部したい」などの希望ではなく「退部する」という事実を伝えるという事でです。引き止められる隙を与えない方がスムーズにいきますよ。

あと、辞めるのって思ってるより大した事ないのですよ。私は部活半年で辞めましたよ。
    • good
    • 7

辞めたいなら無理しなくて部活行かなくていいんじゃないでしょうか( ¨̮ )


辞めたいならきっぱり言うことです。
顧問に相談はしないほうがいいです。
理由は100%「続ける」の選択を選ぶのです。
なので辞めたいのなら辞めるべき
そのかわり勉強を頑張ったらいいんじゃないでしょうか!
    • good
    • 0

ギター合奏部で低音パートやってます。

低音はいいぞ(^ω^)
私も、やりたかったパートに行けなくて今のパートなのですが、大きいギターを小さい体でなんとか頑張って弾いてるので質問者さんもきっと大丈夫ですよ!
どのパートだって頑張って練習すれば、うまくなると思うし、住めば都ですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。



>希望の楽器以外は嫌だと言う人は退部して下さいと言いました

先生、ある意味わかってますねぇ。楽器選びの段階で「好き勝
手認めちゃったら成り立たない」というのを理解しているんで
しょう。

私ユーフォニウムですよ。ちょっと前にアニメだかマンガだか
で知名度あがりましたが、中学生にユーフォを好んで選択する
人なんかいるか怪しく、そしてチューバと違い「必須」という
わけでもないという。

私とあなた、というか望まずチューバやった人、どっちが悲惨
なんでしょうね。

まあ、私はユーフォ好きになって、大好きな音楽やれたので、
チューバするなら退部したい、なんて人より、間違いなく良かっ
たんでしょうけども。

やめるならすぐ止めましょう。迷惑にしかならず、1日伸びる
度に迷惑の度合いが深くなっていきます。


中学くらいの学生にチューバやらせる時は、体の大きさもさなが
ら肺活量を考慮するとよく聞きます。高校、大学くらいまで続け
た時、熟練チューバ吹きは引く手あまたになるケースが多いよう
です(トランペットなど人気楽器だとファースト競争がありますね)。
    • good
    • 1

どの程を目指している学校ですか?全国を目指している学校でコンクールに出たいなら希望の楽器になるのは、難しいと思います。


パンドの中で低音は、とても重要なポジションです。体型より肺活量ですかね。
確かに重要性に納得できれば楽しくもなりますが、無理な物は無理ですよね。
全国を目指していない様な学校でしたら、とりあえずチューバをやって、たまにか上級生になったら好きな楽器をやらせてもらうのもいいかも。
後、部活に入らなくても音楽は出来ますから、ミュージックスクールへ行くなりするのもありですね。
    • good
    • 1

退部届なんて出さずに部活に行かなければいいだけの事です。

人生、気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

先生に言って、退部届の紙をもらって辞めればいいのでは。


気持ちは決まっているんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています