アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

A 回答 (4件)

びっくりしました。


私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど。詳しく有難う御座いました。

http://okwave.jp/qa/q5806807.html
また質問してみました。

お礼日時:2010/04/06 15:43

私も体調を崩しやすいほうなので、kacho1231さんの気持ちが


分かります。
しかし自分がやりたいと思うなら『やめたくないです。
続けちゃ行けませんか?』と素直に堂々と自分の考えを先生に
伝えるべきだと思います。
体調を崩しやすい人に部活をやめろという先生がいるなんて・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
分かってくれる人がいて良かったです。

先生には部活を続けたいですと言ってみました。
http://okwave.jp/qa/q5806807.html

お礼日時:2010/04/06 15:48

私は辞める必要は無いと思います。


何に対してでも続けるというのはすごいことです。

普通、教師なら続けようという意思のある生徒に対してそれを辞めろとは言わないと思います。
顧問の先生とはよく話し合いましたか?
きちんと自分が続けたいという意思を伝えましたか?
もし、伝えていないのであればきちんと話すべきだと思います。

ただ、無断欠席は良くないですね。
なにも言わずに休んでしまうと、やる気がない・続ける気がないのに名前だけバスケ部を語っているだけのように思われてしまいます。

それと、自分の体調のことを一番に考えてください。
休むことが多くなってしまうと、実際には他の部員さんの迷惑になったりしますし
あまりにも休みすぎると後輩にもしめしがつきません。

私は中学生のとき、怪我が多く練習できない時期が人より多くありました。
そして2年生の時に膝を壊して、思うように運動することすらできなくなりました。
医師には安静にしていた方がいいと言われ、親には辞めたら?
と言われたりもして、実際に辞めてしまおうかとも思いました。
それを部活仲間に話したところ「辞めないでほしい」と言われ、
私も部活仲間が大好きだったので、練習はできなくてもみんなと一緒にいたいという思いから
練習ができない時はみんなのサポート、マネージャーのようなことをして過ごしました。
膝の調子がいい時は一緒に練習をして、痛みだしたら見学をするという感じでした。


これの話が参考になるかは分りませんが、
とりあえずは、顧問の先生ともう一度よく話して、
部活仲間にも相談してみるといいと思います。

短い中学生生活です。悔いのないように楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座いました。

先生には続けたいと伝えてみました。
http://okwave.jp/qa/q5806807.html

お礼日時:2010/04/06 15:47

あなたにやる気があっても体質的に無理では、事故の元になりかねないです。

だから先生がおっしゃることはもっともです。

> 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
高校進学時に提出する内申書で評価されるってことでしょう。でも籍を置いているだけで休んでばかりでは逆効果です。それが目的で続けたいのならどこか文化部に転部した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気があっても体質的に無理ではダメですよね。
バスケ部を止めて文化部に入るか考え中です。

お礼日時:2010/04/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A