プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の子供が部活のことで悩んでいます。
それほど強くない運動部に所属しているのですが
「他の部員が練習をしないで遊んでばかりいる。
自分が注意しても全然聞いてくれない。
顧問の先生は注意をしてくれずに一緒に笑っているだけで
何もしてくれない。自分はまじめに練習したいのに...」
と言っていて家に帰ってきてもかなりイライラしています。
顧問の先生は頼りにならないと思っているようです。
一緒に練習するような生徒もいないようです.
「お前のことを見守っているよ。いつでも相談してね!」ということを言ったのですが、
今後どんな対応をしていったらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

顧問が笑ってる・・・ありえない。


クラスの担任の先生に相談してみるとかは?クラスの担任が顧問だった場合は主任の先生とか。とにかく信頼できそうな先生に相談することですね。お子さんご自身でね。
    • good
    • 1

クラブは何でしょうか?


人数が少ないとかなら仕方ないですが、そうでないなら
「まじめにやらないならやめろ!!」とガツンといってやっていいと思います。
それより顧問ですね。
顧問の先生は1人ですか?
何人かいらっしゃるならその中の一番しっかりしてる先生に真剣に相談すればいいですし。
    • good
    • 1

周囲の多数を変えることは難しいです。

自分を変える方がまだ楽だと思います。

具体的な方法の一つは、真面目に活動する部に転部することです。
部活動には運動の得意な生徒がガンガン練習して、全国大会とまでいかなくても上の大会を目指して団結している部。
逆に「暇つぶし人間」が集合する部。
大人の世界でも色々な考えを持った人がいるように、部活動の目的もそれぞれの子供がそれぞれに違います。
とにかく強くなりたい。強くなくてもとりあえず真面目に活動したい。
お友達を作りたい。みんなで仲良く活動したい。趣味として遊び感覚でやりたい・・・・・。

周囲の雰囲気に流されずに真面目にやりたい、というお子様の考え方は素晴らしいことなので決してつぶしたくないですね。
私は転部するか、退部して勉強に専念するべきだと思います。
或いはもう一つの方法として、お子様が周囲に合わせて「部活はお友達づきあいを学ぶところ」と位置づけるか?だと思います。
    • good
    • 4

確かに中学生ひとりで変えられることには限りがありますね。



今後考えられる手立てとしては、以下のような選択肢があると思います。

(1)顧問に直接相談していないなら「ダメモト」で相談してみる
(2)周囲は気にせず練習に集中して、ついてくる部員を待つ
(3)本人が部長でないなら部長に、部長なら副部長か一番強い部員に相談してみる
(4)ひとりひとり「がんばって大会で1勝しよう」などと説得する
(5)(4)をターゲットを2~3人に絞ってムード盛り上げ隊を結成する
(6)スポーツ物のマンガで感動するヤツを部員に貸しまくる
(7)地域のクラブチームなど、別の練習の場があればそちらに参加する
(8)転部する
(9)休部して周囲が心配してくれるのを待つ
(10)休部して部活はあきらめる
    • good
    • 0

このサイトで、逆の立場からの質問がありました。


学校の先生が、「経験のない運動部の顧問になったが、どうすればよいか?」という内容でした。
運動部といっても陸上なら一人でも、もくもくと走っていれば練習になりますが、バスケ、バレー、野球、サッカーなどの球技であれば、一人で練習できませんよね。
先生もご苦労があると思いますし、学校でのクラブ活動は生徒には必修になっています。
真面目な息子さんには気の毒ですが、顧問の先生が代わらない以外に方法は難しいと思います。
    • good
    • 0

顧問が替わるまで、部活は変わらないと思っていた方が良いです。



やる気のない顧問がいるだけで、やる気のない生徒のたまり場になります。
やる気のない部活でも、顧問が替わっただけで元気になるのです。
逆にやる気の無かった生徒が、やる気のある顧問に替わったがために部活に出てこなくなるというケースもあります。

顧問にやる気があったとしても、その部活の運動に対して未経験だと、練習の仕方さえ分からないということもあって、やる気以前に生徒任せになって、十分な練習ができないということもありますが、生徒と一緒に笑っているような先生にやる気は感じませんね。

これから1年生が入部してきますが、○○部は楽だよ、という噂が流れていたとしたら、やる気の薄い新入部員が多く入ってきてしまい、結果今の状態を打開する事が難しくなってしまいます。

でも、やる気のない子ばかりではありません。
一緒に練習する新一年生が入部する事を期待して、一人でもがんばっていくしかないと思いますね。
    • good
    • 2

20年前、同じ内容で中学生の時に悩みました。

ちなみに自分はサッカー部で主将でした。就任直後は部活の最中に突然帰る人や遊んだりする人がいました。注意し続ける一方で自分は誰よりも練習していたと自負しています。注意し続ける為、一部のメンバーからは嫌がらせも受けました。それでも上手くなりたい一心で真面目に練習し続けました。その姿を見てくれていたのか、数ヶ月が経過すると他のメンバーが自分について来てくれる様になりました。要は本人がどれだけ本気で部活に打ち込めるかだと思います。その本気度合いが周りの人々を巻き込むエネルギーになると思います。率先して練習している人がいるのに、それを見て何も感じない人達しかいないので有れば、チームとして強くなる事は諦める事も必要かと思います。ただ、黙々と練習を積み続ける日々は、中学を卒業する時に大きな自信となる事は間違いないと思います。親はあくまで子供のストレスを家で発散させてあげる環境を提供すれば良いと思います。
    • good
    • 2

その部活はお子さんと気持ちが合ってないようです。



お子さんは、真面目にものすごく頑張って試合に勝ち続け優勝したいのでしょうか?
他の部員や先生も同意ですか?
一人が勝手にそう思い込んでから回りしてるだけってことはありませんか?

真面目に練習しない、っていうことですからそんな気はなく、
そこそこ体動かして汗かけば満足で、試合なんてどうでもいいって思ってるんじゃありませんか。
そんな中で一人だけ頑張っても望みは適いませんよ。
叶えたいなら全員の意識改革をさせるか、お子さんが他の真面目な団体に移籍するかです。
逆にお子さんが目的を変えて迎合するというのも一手ですが。

お子さんがどうしたい(他の部員が真面目に練習するようになってほしい)、
それは実現性があるのか、無理なら他の手(移籍)を取る...
のようにすればよろしいのではないでしょうか。

人の胸に訴え、行動を変えさせることができる人も稀にいるようですが、
他人なんてそうそう思い通りにうごいちゃくれません。
    • good
    • 1

私も真面目にやるタイプなので、そういう人がいると嫌になっちゃいますよね!!


やはり信頼できる先生何人かに相談されるのが一番です。親であるあなたが相談に行かれてもいいと思います。子供さんと一緒に。
やはり先生が指導するべきですね!子供同士だとケンカになりますから。
あとはその練習しない子の心が変わらないことには、何もできません。その子は何のために部活に入ったのか、ただの遊びに過ぎなかったのでしょうか。ほんとに迷惑ですよね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!