アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。

今年度から部活の顧問が変わりました。
中学時代は3年間同じ顧問で、顧問が変わるなんてことが初めてのことで大変戸惑っています。
指導方針がガラリと変わりました。

中学からの部活がバスケ部だったことと、母が高校で運動部に入っていればよかったとよく言うこと、そして、楽しい雰囲気と日曜日が休みということが決め手で高校でもバスケ部に入りました。

しかし、顧問が変わり、楽しい雰囲気なんて少しもなく、静寂と緊張感しかありません。
1番の決め手だった日曜休みも講義はしましたが、無くなりそうです。メニューも入部した時、先輩からメニューが楽だと言われて入ったのに、水分も取れない、メニューもクソみたいにきついです。
それと、私が1番顧問に馴染んでいません。
そして、1番信頼していたチームメイトに指導方針のことで大きく裏切られたこと。

もう1つ、クラス替えをし、新しいクラスに全く馴染めていないことで、不安を感じていること。

たぶん、この2つが関係していて、今、自分でもわかるくらいストレスを感じています。
急に涙がこみ上げてきたり、母や友達にこれらのことを相談すると号泣してしまいます。

私はあまり泣くようなタイプではありませんでした。悔し泣きや腹が立って泣く、映画を見て感動して泣くということはありましたが、最近の涙は原因がわかりません。

今はとにかく部活が嫌で、辞めたいとも思ってしまいます。

たぶん、このまま部活を続けていたらいつか何かがプツッと切れて、そのまま体育館で泣き喚いてしまいそうです。

でも、部活を辞めたら後悔することが目に見えています。メニューがきついことも私のメンタルに響いているのだと思います。

もう、私はこの気持ちをどうしたら良いのかわかりません。この気持ちはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

今は本当に辛い時期なのかも知れません。

ただ、大人になってから部活の時の事を良く思い返します。
もちろん辛いことも多かったですが、やはり部活を続けた結果いろいろな思い出にもなります。
練習が辛くてもそこで得られる楽しい思い出も必ずあると思います。

意地を持ってくそやろーって頑張ってみるのも選択肢としてありですよ(^_-)
    • 0

顧問が変わった経験はないので上手にフォロー出来ませんが、部活は続けた方がいいと思います。

顧問が変わって部活の方針も変わりメニューもハードになってなかなか馴染めないのは仕方のないことです。
それは他の部員も同じではないでしょうか?
初めは辛くても鬼練に慣れればなんてことないはずです。
    • 0

顧問が変わったりする事なく、中学校3年間過ごせた事はよかったですね。

うちの娘(新高1)は中学で同じくバスケ部。
2年生になった時に顧問が妊娠し途中から副顧問とそれなりにバスケ知ってる先生が約半年。顧問と副顧問は女の人で、副顧問は顧問を立てていたので意見は同じと言っていたけど、いざ蓋を開けてみると全然言ってる事が違うし、子供達もどうしていいのかだった時に3年生になり、別の男の先生が顧問になり、副顧問だった女の顧問はまた副顧問。
これまた練習方法も違うし、と何もかも違ったので、言われた事に付いていくのが必死でしたよ。
長男(新高3)も移動になったとかって3年間顧問がバラバラですよ。
ですので、入った時とずっと同じ状況でいられると言うのはたまたまと言うタイミングであって、よくある事なので、厳しいようですが、対応していくしかないと思いますよ。
    • 0