アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は大学のサークルで会計をしています。
ついこの前、活動が始まり私も参加したのですが備品の電子天秤が壊れてしまいました。正確に物が測れなくなってしまって一時は困りましたが大学の研究室から借りてその場はなんとかなりました。
問題は活動終了後で部員のうちの一人が私を執拗に責めてきました。
元々電子天秤は若干不調だったので買い換えなかったことを主に言われました。
私も不調だったのを知っていました。そのため前々から部長に学生課が出してくれる助成金を使って(電子天秤は非常に高額なためです)購入しましょうと提案していました。メッセージアプリでは3回、対面では2回ほど時期を開けて聞きましたがそれでも大丈夫だと思うと言っていたのでさすがにしつこいと思いそれ以降は控えていました。また、高額にもなるため私の独断で助成金をおろしてもらうというのは横暴だと思ったのでできませんでした。
自分も部長のイエスマンになっていたこと、説得しなかったことを謝罪させてもらった上で状況をその部員に説明しました。ところがその部員はそれは言い訳だ!と怒り更には電子天秤を私の自腹で購入すること。これは私の管理不足で引き起こったことだと言われてしまいました。
そこで質問です。顧問の教授には部員に言われたことを相談したほうが良いでしょうか?それとも黙っておくべきでしょうか。もし他にも対処法があれば教えていただきたいです。
今回のことで会計は向いてなかったと猛省し、時期を見て辞めるつもりです。どうかお力添えしていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    乱文にも関わらず閲覧ありがとうございます。
    その部員は部長はお咎め無しです。強いて言えば「気をつけてよ笑」のような感じです。

      補足日時:2024/04/12 01:46
  • ムッ

    乱文にも関わらず閲覧ありがとうございます。
    その部員は部長はお咎め無しです。強いて言えば「気をつけてよ笑」のような感じです。

      補足日時:2024/04/12 01:47

A 回答 (4件)

自費で買えと言われていることは部長に相談して、解決できないようであれば顧問の教授にですね、



そのクレーマーに、そんなに言うならじアンタが会計やれ というのはどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>>そのクレーマーに、そんなに言うならじアンタが会計やれ というのはどうですか

良いですね。面白い。
言ったところで逆上されそうですね。
喧嘩になるのは止したいので心の中に留めておきます。

お礼日時:2024/04/12 17:56

顧問の教授に話してどうなるんですかね。


顧問の教授に判断を任せてしまうのですかね。

顧問の教授が最高権力者なら、とっくに電子天秤が不調の時点で何とかしてもらっているでしょ。

小学生じゃないんだから、基本は「部内で解決」ですよ。

で、あなたは会計ということですが、会計という係として、どこまでの決裁権があるのですかね。

つまり、あなたの判断でどのようなことにどれだけの金額を扱うことができるのか、です。

「私の独断で助成金をおろしてもらうというのは横暴だと思った」ということは、最初から会計にはその権限がないか、ホントは権限があるのにあなたはそれを知らずに、勝手に判断したか、です。

この質問からは、責任範囲が良く分からないのです。

ただ、電子天秤が元々不調で、助成金を使って購入しようという話は出ていたわけですから、それをあなたを責めた部員も知っているはずです。

とすれば、その部員も当事者です。
にもかかわらず、あなただけを責めるのは変です。

結論とすれば、「その部員は普段からあなたのことが嫌いだった」ということですね。

チャンスがあれば、あなたを攻撃したかったのです。

「会計は向いてなかった」というのは、何が根拠なのか分かりません。
責められて反論できないからイヤなのですかね。

「時期を見て辞めるつもり」ということですが、辞めればその部員がほくそ笑むだけです。

辞めてしまえば、あなたにとってはどーでもいいことでしょうが。

世の中、色んな人がいて、何の裏付けもなく攻撃してくることはいくらでもあるのです。

そういうことを嫌がっていると、いつでも逃げていなければならなくなるのです。

本当は、何の裏付けもなく攻撃してくる人が悪いわけですから、時にはキチンと立ち向かう必要があるのです。

他の部員達は、どう考えているんでしょうかね。
単なる傍観者という立場ですかね。

それなら、そのサークルが腐ってますから、抜けるのもアリですけど・・・。

まあ、良く考えてみて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
サークルを辞めるつもりはありません。
会計を辞めるだけのつもりです。理系のため勉強が思ったより忙しく、(これは言い訳ですね。)年度が変わり新入部員も入ってくるので時期を見てその子達に任せるか迷っております。
元会計の先輩や顧問に聞いてみたところ、高額なため部長の許可を取るべきだと言われました。どちらにしろ私の判断は正しかったようです。

お礼日時:2024/04/12 13:07

その天秤はこれからも必要なものなのでしょうか。


それなら何とかしないとですね。

あれこれ言ってきた部員のことを
教授に話して注意なり何なり
してもらいたいということでしょうか?
貴方が自腹で購入する必要はないので
その部員にはきっぱりそう言えばいいですよ。
ごちゃごちゃ言ってくる人は
ほっておけばよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

その部員は私の事が気に入らないようです。まあ、お互い様ですが。きっぱり言いましたが激情していて伝わらないようなので、無視して大人な対応を考えています。

お礼日時:2024/04/12 17:53

備品なので、会計や壊した人が責任取るものではありませんし、そんな契約はサークルではありません。



堂々と顧問の教授に相談するべきことです。
言いがかりをつけるのは問題外です。

後、壊れたのだから、むしろ堂々と助成金の使い道になることなりますし、部長もいい流し出来ません。
むしろ壊さないと買わないような
部長に問題があります。

そもそも助成金なんてもらってなんぼのものなので
たくさんもらった方が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A