アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
彼は残業が多く(毎日短くても2時間、長いともっとあります)、このままでは身体や心を壊してしまうのではないかと心配です。

本人は、残業したくないけれど仕方ないし、耐えられないわけではないそうです。
私は、耐えれてしまうからこそ自分でも気付かないうちに身体や心を壊してしまうのではないか?
残業したくはないのなら、転職したらどうか?と思ってしまいます。(私も彼と同じ職場でしたが、ママさん上司達が21時頃までデフォルトで働いているのをみて、残業の少ないところへ転職しました)
上司達を見ていると、これから彼は更に残業が増えていくんだろうと思います。

また彼は子供が好きで、子どもが欲しいと言っています。でもその残業の多さだと、子供が好きなのに子供が起きている時間に帰って来れないと思うとやりきれない気持ちになってしまいます。

ごはんを作って彼を待つことには慣れてきましたが、「今日も大変なのかな」「今日は何時になるんだろう」と、そわそわと不安と心配を抱えながら待っています。
あまりにも遅い日は、こんなに残業をさせる職場に対して怒りの気持ちさえ出てきてしまいます。
それにもう、毎日そういったマイナス感情を抱くことに疲れてしまいました。

頑張って残業を終えた彼を笑顔で「お疲れ様」と迎えたいのに、どうしても不安や心配が出てしまうのが嫌なのです。

彼が残業を頑張ってくれているおかげでお給料が増えるんだぞと言い聞かせても、彼をATMと思えないし、私自身仕事よりプライベートが大事と思っているので、お金よりは早く帰ってゆっくりしてほしいと思ってしまいます。

どうしたら彼の残業を前向きに考えられるようになるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    彼は、仕事は好きでも嫌いでもなく、残業は仕方ないからやっている形です。
    また、今はまだ耐えられるから転職はいいやと思っているみたいです。転職という環境の変化の方が彼には億劫に感じるようです。
    だから転職を促すよりは、私が彼の残業を受け入れないといけないのかなと思っています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 01:06

A 回答 (6件)

1日2時間程度の残業てそんな多いかな?

少ない感じさえしますが。
月45時間前後なら法律で定められた範囲内だし、すぐに健康を害するほどでもないと思いますよ。
大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
短い月だと45時間程度、長い月だと60時間切るか切らないか程度の残業です。
前残業や休憩行けずに働いていた時間は残業代をつけていないので、実際はもう少し多いのかなと思います。
私が心配しすぎなのかもしれませんね。

私は料理の勉強をしたり 癒しのツボを学んでマッサージをして

彼の疲れをとれるように自分磨きをしていました
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵です!見習いたいです。

そのうち、亭主元気で留守がいい と自然体で受け入れられる日が来るでしょう

付き合う前から分かっていた事なので、残業も含めて彼じゃないですかね

彼が受け入れてくれるなら一緒に、長時間労働を無くす方法を考えてみてもいいかも知れません、無駄な仕事のやり方は本人は気付けない事が多いですから
    • 0
この回答へのお礼

慣れて何も感じなくなるといいなと思います。

彼の部署全体が人員に対して仕事量が多く、彼の残業を減らすにはもっと上の人たちが働きかけないと難しそうです…

彼の意識はどうなんですかね。

その仕事が大好きで、残業をまったく気にしないのなら、問題はないと思います。
気持ちが前向きですから。

早く帰りたいけど、しょうがないからやるしかない、というのならマズいです。

肉体的にもどこかを痛めますし、鬱にもなりやすくなります。

彼の意識で、フォローの仕方はまったく変わりますよ。
この回答への補足あり
    • 0

上司達が21時頃までデフォルトで働いているのをみて

まだいいほう、
100時間なんてザラ、、
23時まで毎日です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…、お身体が心配です。

ネタでなければはっきり言って相当の無知だと思う

そもそも質問通りなら違法
    • 0
この回答へのお礼

一度調べたことがありますが、残業代はきちんと出て、残業時間も一応セーフで土日休みなので違法にはならないようです。
無知ですみません…、ご指摘ありがとうございます。