アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々見ましたがよくわかりません。
目標値に対して達成値が少ない方が達成率を高くしたい場合の計算方法を教えていただけませんでしょうか?例えば、残業の目標時間があってその時間より少ない方が評価が良くなるといった場合です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

目標値に対して、実績0が達成率100%、目標値に達したら達成率0%、と言う事ですか?



ならば目標値に対する残り分でよいのでは?
達成率={(目標値-実績)/目標値}×100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標値に対して達成値が同じ数値で100%になります。目標値より達成値が少なければ達成率が大きくなり、多ければ達成率は小さくなります。

お礼日時:2022/02/25 19:18

No.3 です。


「お礼」も見ましたが、要するに「評価したい尺度に合わせた指標」を定義して使えばよいだけです。
「一般的に使う」とか「世の中の指標」にこだわる必要はないのでしょう?

(例1) 残業時間を x, 評価を y として、残業時間 0H のとき 100ポイント、残業時間 100H のとき 0ポイントにしたければ
 y = ax + b
とおいて
 x=0 のとき y=100 → b=100
 x=100 のとき y=0 → 100a + 100 = 0 → a=-1
よって
 y = -x + 100

つまり
 (評価指標) = 100 - (残業時間)

残業時間がいくつのときに「0ポイント」とするかで、式はいくらでも変えられます。

これは #3 に書いた「正負を逆にした値」に相当します。

(例2) 何か意味を持たせて、「1時間あたりの作業効率」というような値にしたいのであれば、1ヶ月の標準労働時間をたとえば 160H として、成果を160 とすれば
 (評価指標) = [160 ÷ (160 + x) ] * 100
にすれば
・残業 0H のとき (評価指標) = 100
・残業 25H のとき (評価指標) = 86
・残業 50H のとき (評価指標) = 76
これは、残業 0H のときを基準にした「1時間あたりの作業効率 %」に相当します。残業すればするほど低くなります。

これは #3 に書いた「逆数」を使ったものに相当します。


上のようなものを、独自に定義して使えばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。評価指標に基準値を加えることで達成率になるということで理解しました。そして基準値は設定すればいいだけのことだと。間違った理解でしたらすみません。でも、勉強になりました。

お礼日時:2022/02/25 16:02

No.2の者です。



>例えば、残業の目標時間があってその時間より少ない方が評価が良くなるといった場合です。
>達成率が全ての項目で高い方が良いという形式になっているんです。
ですので、この項目のみ逆方向に出来ないようなんです。

→計算式自体は、質問者さんも考えていた様ですので、すみませんが、
良くわかりません。 上司に相談されるのが良いのでは?と思います。
    • good
    • 1

>達成値が少ない方が達成率を高くしたい場合



そもそも質問の日本語がおかしいです。

「良さが少ない」方を「悪さが大きい」と表現したいということですか?
だったら数学でいうところの
「逆数」
とか
「正負を逆にした値」
を使えばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。
例えば、ひと月の残業時間の目標値を30時間と定めた時、業務効率を上げて20時間に抑える事が出来た場合、評価は高くなります。逆に効率が上がらずに50時間かかってしまった場合は評価が下がるんです。この場合、達成時間が少ない方が達成率が上がるということになります。その達成率の計算がよくわかりません。

お礼日時:2022/02/25 14:55

こんにちは。



下記の様な感じでしょうか?
①残業の上限:仮に25時間
②実際の残業:仮に10時間

例えば、(①ー②)÷① とかでしょうか?

残業 0時間:(25ー0)÷25=1 → 100%
残業10時間:(25ー10)÷25=0.6 → 60%
残業25時間:(25ー25)÷25=0 → 0%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
おっしゃる通りなんですが、達成率が全ての項目で高い方が良いという形式になっているんです。
ですので、この項目のみ逆方向に出来ないようなんです。困ったもんです。

お礼日時:2022/02/25 14:45

(目標時間-実績時間)÷目標時間×100



無理にこうしなくても、消化率(達成率)が低い方が良いと考えればそれで済むと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。確かにそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています