プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小論文の添削をお願いします。

1度、質問させて頂き、頂いた回答も参考にし、書き直してみたつもりです。
実は、発送を明日までにはしなくてはならず、時間があまりない中で書き直したので、途中だけ書き直してみました。
回答して下さった方の意見をあまり取り入れられていないかも知れません。 自分の意見を増やしてみたつもりです。

何度もすみません。よろしくお願い致します。

私は、SDGsの到達目標に対する食の役割は、明るい未来への幸せの橋渡しとなる「橋」であると考える。
世界には、主に発展途上国で、十分な食料が得られないために、栄養不良に陥る人が大勢いる。日本ユニセフ協会によると、飢餓に苦しんでいる人は2019年度では世界人口のうち6億9000万人を超え、9人に1人がこの問題に直面している。飢餓が起きている地域では、貧困、社会不安、農業システムの不備などにより、食料の自作ができず、十分な食事をとることができないのである。そのため、発達不全になる子供が増加し、年代を問わず餓死を引き起こしている。
また、食料不足に苦しむ地域では、森林を燃やすことで食料を作る農地を得ているが、同時に地球環境を破壊している。「食」を生物資源から得ている人間だからこそ、地球と人間が共生できる方法で、すべての人に食料を届ける必要がある。
しかし、先進国と発展途上国では経済力に差があるため、発展途上国にとって自ら解決への歩みを進めることは容易ではない。そのため、国際機関や世界の民間企業による支援が必要不可欠である。その事例の一つに、国際連合では、紛争や大災害が起きた地域に生き延びるための食料をいち早く届ける取り組みや、学校給食支援で子供たちの栄養状況の改善に努めている。
SDGsの到達目標は17の「パートナーシップで目標を達成しよう」にあるように国際的なパートナーシップが特に重要である。私は、世界の国々が強調して、経済力の弱い立場の国へ食料支援を行うことが大切だと考える。しかし、ただ支援するだけでは、安定した供給は得られない。そのため、すべての人々、企業、生産者が情報を共有して、地域に適合した食料システムの開発を図らなければならないと考える。農業技術の提供や、生産や流通の過程で生じる環境負担の問題を、できるだけ多くの消費者に認識させ、行動を促す必要がある。このように、1つの問題に取り組む中で、同時に解決できる課題を見つけることが大切である。私は、この食を通じた目標同士のつながりや、経済力の弱い立場の国々への、食を通じた支援による国と国とのつながり、そこから生まれる人と人とのつながりを「橋」と表し、食の役割としてSDGsの問題解決に貢献していると考える。
SDGsの問題は世界的な目標だと思いがちだが、様々な文献を調べていく中で、世界中の人々がSDGsの問題について、身近な問題として認識し、一人一人が日常生活の中でできることを実行していくことが重要であると考えた。限りある地球の資源を守りながら、誰もが心豊かに人生を送ることができるような明るい未来を持続するために、SDGsはすべての人が行動に移さなければならないと考える。

A 回答 (2件)

私は・・・日本語の文章なら不要。

起承転結は?
書き方からみると起は結論ですね。そうなると以下で説明しなければなりません。
なんで橋なのか。その後橋の説明は?食(飢餓)だけが橋なのか。他の目標と橋どんな関係なのか。

SDGs(持続可能な開発目標)17の目標&169ターゲットとの関連
https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/17goals/

SDGs(理念?)とSDGsの到達目標を使い分ける。SDGsの問題って何?

食料だけの話?。ならそれに特化する。
現状
問題は何?
解決策は?

結論は個人の意識改革が必用?
それとも『SDGsの到達目標に対する食の役割は、明るい未来への幸せの橋渡しとなる「橋」であると考える。』・・・SDGs賛美ですね。

おじいちゃんでSDGsを勉強していないので分かるように書いて欲しい。言葉の定義は大事です。
良く分からない文章ですね。

まず箇条書きで書く。
それを起承転結にするか結論説明にするか。
https://memorva.jp/school/life/writing_way.php

接続詞が少ないのはいいことだと思います。接続詞なしで書く練習してください。

>「食」を生物資源から得ている人間だからこそ、地球と人間が共生できる方法で、すべての人に食料を届ける必要がある。

文章は主語を意識して書く。

いい文章は簡単には書けません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
残りの時間で考え直してみます。

資本主義の奴隷になって今のまま安定していくなら妥当な内容だと

思います。資本家の理想的な明るい未来、いわば貧困層が今のまま
資本家の駒になって残る世界は続いていけますね。
    • 0