プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらが正解なんでしょうか?

A 回答 (8件)

>どちらが正解なんでしょうか?


どちらがと問われれば、何方も正解です

一般的には、「どんど焼き」と呼ばれる火祭りですが
地域によっては
「とんど焼き」・「左義長(さぎちょう)」・「道祖神祭」・
「さえのかみ祭り」・「鬼火たき」・「さいと焼き」・「三九郎」
などさまざまに呼ばれています。
また、燃やす物なども地域によって変わってきます
    • good
    • 0

どんど焼き



だと思います。
    • good
    • 1

地方によっても異なりますので全国一律ではありません。


ですので地方地方の言い方がその地方にとっての正解です。
    • good
    • 0

どんとやきとうちら辺は言います。

    • good
    • 0

どっちもある。

    • good
    • 0

私のところの氏神様は「どんど焼き」で表記されています。

    • good
    • 1

地方によって正しい呼び方は変わりますよ。


とんど と呼ぶ地域もあります。
    • good
    • 1

どんど焼きですね。



どんど焼きとは、松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初め、昨年に授与したお守りなどを、神社や地域の広場・畑などに持ち寄って燃やす(=お焚き上げする)、地域の行事のことです。 だるまやお祝いで贈られた熨斗(のし)袋なども燃やす地域もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A