アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には六年間の武者修行生活で、西洋料理はひととおり身につけたという自負があった。直前にいた有楽町の店はかなり水準が高かったが、二十人いた調理場の中堅どころで、焼き物などを担当する「ストーブ前」だった。十八歳という年齢からすると、いいポジションだ。場数は踏んでいた。今のホテルは日本一の調理場だから、「基礎から勉強し直そう。」と決めていたが、これでは料理人のこつを盗むことさえできない。ショックだった。

問一 「場数は踏んでいた。」について「場数を踏む」の意味はつぎのア〜エのどれが適当か。選択し、答えなさい。
ア.経験を積む
イ.場慣れする
ウ.驚きの場面に出くわす
エ.納得するまで繰り返す

アとイのどちらかが分からなくて調べたら

【場数を踏む】実地に経験する度数を重ねる。多くの経験を積んでなれる。 場なれる。

とありました。これだとアとイ両方当てはまってしまいますよね?
文章の流れで分かったりするかと思って一応問題文も書きましたが、自分には分かりませんでした。
どっちが正解なんでしょうか?

A 回答 (8件)

「場数は踏んでいた」という文は、

十八歳という年齢でありながら「ストーブ前」という《いいポジション》を任されたのは何故だったか?

という読者の(暗黙の)疑問に対する答えとして記されているため、「経験を積んで慣れていたからこそ若くても安心して任された」という意味でないと整合性がとれません。
経験を積んだからといって慣れているとは限らないので「ア.経験を積む」 の選択肢は排除されると思います。

ば‐なれ【場慣・場馴】
〘名〙 経験を積んで、場所や物事に慣れていること。場数(ばかず)をふんでいること。
https://kotobank.jp/word/%E5%A0%B4%E6%85%A3%E3%8 …
という語釈からしても、
「イ.場慣れする」
が正解と考えてよいと思う。
    • 0

ア.ですね。

イ.はア.の結果です。
    • 0

アです。

イは、クラブ行ったことないけど・・、え?おれ、場数踏んでるから行き慣れているぜ、「慣れている」であるから。経験を積んではいない。
    • 0

「六年間の武者修行生活で、西洋料理はひととおり身につけたという自負」ということですから、経験は積んでいるはずです。

「ストーブ前」ですが、「武者修行」は様々な場所で行うことですから、その中でも「ストーブ前」は経験していることでしょう。

しかも、18歳で水準が高い店の「ストーブ前」ですから、相当な腕ということになります。

とすれば、武者修行中の色々な店で「ストーブ前」は経験済みでしょう。

これらからすると「イ」だと思いますが。
    • 0

アです。

アは、いろんな場所で、経験を積むということを意味してます。
イは、その場所に慣れる、ことを言っているだけで、
経験を積むことは言っていません。
技術や仕事の経験を積むことが重要であって、
その場に慣れる、
例えば、コミュニケーションをうまくとって、
居心地のよい場所になる、、、、
そういうことなら、イです。

場数を踏む、というのは、
仕事の経験をいろんなところで積む、
技術などの習得、に関しての言葉であって、
コミュニケーションや精神的なことに対して
使う言葉ではありません。

なので、
ア です。
    • 0
この回答へのお礼

コトバンクに「実地に経験する度数を重ねる。多くの経験を積んでなれる。場なれる。」と書いてありますが、「場なれる」だけでは足りなくてあくまで「経験を積む+場なれる」でないとダメって事ですか?

アの様ですがイですね。

• 0

この場合は アの経験を積むでしょう。

• 0

アだと思います。

• 0