プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府大阪市・北摂地域、兵庫県阪神神戸地域、淡路地域を合併して「阪神県」を作ったらどうなるでしょうか?

範囲は、律令国でいう摂津国と淡路国に相当します。
人口は約996万人で全国2位(神奈川県を抜きます)、面積は2823k㎡で全国42位(佐賀県と同じくらい)になります。
「大阪府」「兵庫県」ではなくなりますが、市名として「大阪市」「神戸市」は存続します。

大阪市と神戸市は、かつては摂津国という1つの国だったので、現在でも経済的・文化的に繋がっていると聞きます。
しかし、一方で関西人は大阪と一括りにされるのを嫌うとも聞いているので、神戸市は大阪府のことが嫌いなのでしょうか。

いずれにせよ、「阪神県」になれば全国2位の人口と経済を有する大都会が誕生しますが、非現実的でしょうか?

「大阪府大阪市・北摂地域、兵庫県阪神神戸地」の質問画像

A 回答 (8件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>京都府よりも格下だというのはあなたの勘違いです。
それだったら、余計に県でなく府もしくは都でしょう。
どうして、京都みたいな貧乏くさい落ち目の残り物と大阪市のような歴史ある偉大な土地の名称が別なのでしょう。まして、奈良みたいな寺と山しかない土地や和歌山のような海以外に何もないような地域と同じように、扱われるのは我慢できない市民は多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方自治法において、「府」と「県」に優劣の差はありません。
優劣の差がない以上、「府と名乗ること」だけでは京都に勝ったことにはなりません。
京都に勝ちたいのであれば、行政区画の名称で勝負を挑むのではなく、別の何かにしたほうがいいですよ。

お礼日時:2024/03/04 12:21

どうして、大阪が京都よりも格下扱いになるのでしょうか。


なるのであれば、「県」でなく、「府」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方自治法において、「県」と「府」に違いはありません。
したがって、京都府よりも格下だというのはあなたの勘違いです。

お礼日時:2024/03/04 07:11

そもそも


阪神って言う名前は
不要です。
気持ち悪いです
    • good
    • 0

河内と丹波と播磨・淡路はいらない。

    • good
    • 0

兵庫県が干上がってしまうので無理です。

    • good
    • 0

もともとは


神戸ー大阪ー高槻は摂津国で
河内・和泉と摂津の一部が大阪府
高槻市の一部は山城からの編入地域もあります。
摂津の一部と丹波の一部と播磨と但馬と淡路が兵庫

むしろ摂津県をつくるべきかと
    • good
    • 0

それこそ「翔んで埼玉」の世界観じゃ・・。

    • good
    • 0

淡路島よりもより大阪圏の泉南地域を入れた方が良い気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A