プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ではないのですが、
「どちらにしようかな、天の神様の言う通り」って良く使ってましたけど、
そのあとに続く言葉がいろいろあるらしいのですが、どんな地域でどんな
言葉が続くのか教えて下さい。
ちなみにいままでは「あべべのべ」だと思ってました。

A 回答 (40件中1~10件)

私の地域では「あかまめ、しろまめ、さんどまめ」でした。


いろんな方の回答を見ましたがほんとにいろんな言い方の種類があるんですね~
    • good
    • 1

あけましておめでとうございます!



地域によって続く言葉が違うのは初耳です。
私は神奈川県横浜市ですが、
「天の神様の言う通り」でした。
    • good
    • 0

静岡県東部です(o゜▽゜)o



どちらにしようかな
それは神様の言うとおり
くろまめしろまめてんのまめ‥

だったか

どちらにしようかな
それは神様の言うとおり
ぎったんばっこんぎったんばっこん
きめたかな?

だったか(+o+)
    • good
    • 0

こんにちは。


京都の北の方です。
けっけっけ~のけっけっけ。どどいちこいちのすっぽんきゅうりのあっぱっぱ~。
でした・・・。
う~ん。なんじゃこら(笑)
    • good
    • 0

東京の西のほうです。


「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、鉄砲撃ってばんばんばん、もひとつおまけにばんばんばん、なのなのな。」でした。
    • good
    • 0

「いいだしのもとから3番目」でした。



出身は群馬県南部です。しかし、我が家の周りで同じ風に言ってる友達はいませんでした。
恥ずかしいので、何となく周りに合わせていたのを覚えています。

当時は「いいだしのもとから」の意味など考えずに言っていましたが、大きくなってから、本当に「言い出しの元から3番目」になるのか試してみました。
2つのもので迷う場合は本当に3番目になるんです。神様は何でも知ってるんだ!なんて思ったりしてました(笑)
でも、大人の脳で良く考えてしまうと「どちら」の3文字で済んでしまいますね;
    • good
    • 0

埼玉県の南側です。

うちの小学校では(学年では?)、
「どちらにしようかな、神様の言うとおり、鉄砲撃ってバンバンバン」って言ってましたね。


で、気分で「もひとつ撃ってバンバンバン」を好きな回数加えて言ってました。
    • good
    • 0

なのなのなのはのかきのたね となりのおばさんによくよくききました。


 札幌です
    • good
    • 0

こんにちは。



私も以前から興味があって大勢の人に聞きました。
調べた限りでは、もの凄~くピンスポットでの地域性があって、
「どこの町はこ~だ」とかいうレベルではありません。
幼なじみとか、小学校時代の友人とかにも聞いてみてはっきりしました。
極端な話、その地域のグループ毎に微妙に違ったりします。
ですから、推測ですが全国レベルでは、何十万、何百万通りの言い方があるかも知れません。

「どちらに~」も、「どれに~」や「どっちに~」
「天の神様」も、「天神様」「誰かさん」など…

ちなみに私が所属していた悪ガキグループでは…

「どれにしようかな、神様の言うとおり、
 あべべのべ、かきのたね、せんべにえたかな」

でした。

ホント、こんなにも違いがあるって面白いですね。
    • good
    • 0

なのなのな、でした。



横浜市在
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!