アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで求人を応募し、かかってきた電話に対しての受け答え方がよくわかりません。

相手の会話に対して、最初はずっと、はい、はい、はい、の連続で返してしまいます。

例えば、
こちら〜ですが、〜さんの電話番号でお間違えないでしょうか?→はい。
この度は〜へのご応募ありがとうございました。→はい。
お時間大丈夫でしょうか?→はい、大丈夫です。

な感じです。
1つ目2つ目の返事の仕方がこれで良いのか?といつも不安です。何故なら相手側に戸惑った感じの間が出来たりするので普通もっと言葉を言うべきなのかなと。

1つ目2つ目の、はい。の言葉に付け加えるべき言葉や言い回しなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人的アドバイス:

こちら〜ですが、〜さんの電話番号でお間違えないでしょうか?→はい。そうです。
この度は〜へのご応募ありがとうございました。→はい。こちらこそよろしくお願いします。
お時間大丈夫でしょうか?→はい、大丈夫です。

でいいかと思います。

それよりも本題はここからです。
これは何度か実際に経験しないと難しいですが。
電話で面接日・時間・面接場所など言われる場合があると思います。
メモ取りながら、はい、はいと受け答えしてたらどこかしらに聞き間違いんど生じる場合があります。

面接日・時間を言われたら
担当者 〇月〇日△曜日□時から面接宜しくお願いします。
あなた 〇月〇日△曜日□時からですね。分かりました。
と復唱しながらメモする。
復唱しながらじゃないと殆どの人が酷い人だとあっという間に用件だけ言われて電話を切られます。活舌悪かったり、難聴だったり聞き取りにくかったりします。その場合の保険です。
面接場所は求人票に詳しい場所が載ってればいいですが。
ちょっと違う場所を言われたりする場合もあります。
その場合も↑と同じように復唱しながらメモして聞き取りにくかったらその場で、もう一度聞いてください。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。