アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエスキリストが言ったと言われている言葉で、

自分ににしてもらいたいと思うことを人にもしなさい、自分が嫌なことは人にするべからず、

という言葉をどう思うでしょうか。



また白光白光真宏会の五井昌久氏の言葉で、

世界人類が平和でありますように、日本が平和でありますように、私達の天命が全うされますように、守護霊様ありがとうございます、守護神様ありがとうございます、

という言葉をどう思うでしょうか。



また、ザコスモロジーの言葉で、

強く正しく明るく我を折り宜しからぬ欲を捨て皆仲良く相和して感謝の生活をなせ、

憎しみ嫉み猜み羨み呪い怒り不平不満疑い迷い心配心咎めの心いらいらする心せかせかする心を起こしてはならぬ、

という言葉をどう思うでしょうか。

A 回答 (5件)

自分にしてもらいたいことを人にする、自分が嫌なことは人にはしない、のはごく自然なことだと思います♪



世界中が今よりほんの少しずつ優しくなったら、もっと平和になるかな…♪
愛の溢れるクリスマスの日みたいに(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

トレッキングをしていたとき、山を下りて次の山に入る途中で通過した町での経験談です。


数日の山歩きで、衣服は汚れて汗臭くて、ひげも剃らないので無精ひげが伸びていて、髪もボサボサ。
例えて言うなら、刑務所から出てきたばかりのジャンバルジャン状態。しかも朝からの小雨が本降りになってきて髪も衣類も濡れた惨めな格好。
街の中に一軒の教会があって、窓の中に私を眺める人影。私はキリスト教に詳しくないのでカトリックの神父さんか、プロテスタントの牧師さんかは不明。(とりあえずここでは、神父さんと表記します)
神父さんと視線が合った瞬間、神父さんは視線をそらすように窓辺から姿を消しました。私はこんな格好だし関わり合いになりたくないよなって自虐的に苦笑い。

でも、教会の前に差し掛かったとき、神父さんが入り口の前で待っていて、優しい笑顔で雨宿りして行きなさいと教会の中に誘ってくださいました。
汚れた格好で教会に入るのは気が引けたし、トレッキングで重い荷を背負って歩いてると汗びっしょりになるので、雨で濡れる前に汗で濡れていて、雨に降られるのはむしろ火照った体が冷やされて心地良いくらい。だから疲れてもいないのに教会に立ち寄って休息して時間を潰していけなんて、正直に言うと余計なお世話状態。
でも、神父さんの笑顔を見ていると、この親切を受け入れなきゃいけないなと言う気持ちになりました。

で、30分ほど教会の隅っこに座って休息させてもらって、その間にザックから雨具を出して着込んで、神父さんにお礼を言って旅を再開しました。でも、この日一日、神父さんの笑顔で癒やされてましたよ。


考えてみると、
あの神父さんは窓辺で私を見つけたとき、この惨めで哀れな格好の男を救ってやらねばと考えたのでしょうか。
ひょっとしたら、自分を私の姿に重ねて、妄想が膨らんで、あの男はジャンバルジャンみたいに疲れ切って休息場所を求めているけど、あの格好でどこでも断られて困っているはずだとか考えたのかも……。

でも、ホントに素直で善意のカタマリみたいな笑顔をされてましたよ。
    • good
    • 0

「総論賛成各論反対」のなかの総論賛成部分だけを抽出したもの。


それだけではあまり一般人には意味がない。
    • good
    • 0

なんとも思わん。

思わなくていい。行動すればいいだけのこと。
    • good
    • 0

キリストの言葉は、基本だと思います。

意識せずともできているべき
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す