アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実像と虚像の違いがわかりません。
わかりやすく教えてください

質問者からの補足コメント

  • 理科の実像虚像ですよ?

      補足日時:2017/08/16 23:32

A 回答 (4件)

実像・・・レンズを隔てて物体とは反対側に光が集まって出来る像。


上下左右が逆になる。
実際にそこに「像」が出来てるから、スクリーン(紙など)に映す事が出来る。

実像の例:カメラ・プロジェクター・天体望遠鏡など

虚像・・・レンズを隔てて物体と同じ側にできる像。
上下左右はそのままで、像は物体より大きくなる。
そこに「像」が出来てる訳では無く、目の錯覚だから、スクリーン(紙など)に映す事は出来ない。

虚像の利用例:虫眼鏡・双眼鏡など。鏡も虚像。
「実像と虚像の違いがわかりません。 わかり」の回答画像4
    • good
    • 65

質問文自体がコピペか!

    • good
    • 20

世間では人格者として通っているが


家では暴君で、妻にDV,愛人を囲い、
SMが趣味、という例で説明すれば。

実像が暴君、DV,愛人、SMで、
虚像が人格者、ということになります。


誰しも、実像と虚像の間には乖離があります。

その乖離が著しい場合に問題が出ます。


誰もいないときの貴方。

それが貴方の実像ですよ。
    • good
    • 10

実像は真の姿


虚像はつくられたウソの姿
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています