アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「帰名」という言葉を見たことがあります。でも辞書で調べても出てきませんでしたので、ネット検索して推測しました。
これはきっと「名古屋に帰る」という意味ですよね?読み方は「きめい」でしょうか。
私は5年間名古屋在住ですが、「帰名」という言葉は今まで聞いたことがありません。これは、全国的に通じる言葉なのでしょうか??

A 回答 (4件)

「帰名」は、東海地方出身の人にとっては、なじみのある言葉だと思います。


同様に「来名」も使います。

参考URLは、「上京」「入洛」「帰阪」などの言い方についての過去の質問ですが、皆さんの回答に、札幌、仙台、諏訪、熊本などの例が出てきて、とても興味深いです。
その質問者の方が、お礼の中で「この語について研究したくなってきてしまいました」と言われていますが、まったく同感です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894244
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は今まで「上京」しか知らなかったです…。おはずかしい。
以前の質問URLもたいへん興味深かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 22:37

名古屋にいれば見る言葉です。



もっとも、名古屋という場所が前提にあっての言葉で、
他の地方に対して用いられる言葉ではありません。
#2の神奈川県の方がご存知ないのも無理はありません。

他の例で、金沢に来るのを「来沢」と言うのを見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りですね!名古屋なら名しかない気がしますが、大阪なら阪、金沢は沢ってのがおもしろいですね。

お礼日時:2006/03/17 22:24

神奈川県在住ですが、「帰名」は初めて聞きました。


全国的に通じる言葉ではないと思います。

(有名人が)福岡に来ることを「来福」と言うTV番組を見たことがあります。

アンケートを取ると面白いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おもしろいです!
「帰名」はもともと名古屋にいる、ということが前提で使わないといけないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 22:22

これ↓を見れば全国的に一応通じているかと



参考URL:http://www.daily.co.jp/baseball/2005/11/15/19456 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中日のニュースだから「帰名」はOKということですね!

お礼日時:2006/03/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!