アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性を殿方と言うことがありますが、その反対というか対になる女性に対する言葉ははあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

殿方は殿(貴人の館)にいる方という意味で現代では男性の尊称として使われています


したがってこれの対になる言葉といえばほんとうなら奥方(奥にいる方)なんでしょうが、これは既婚女性の事になってしまいますので、現代ではご婦人という語が適当かと思います
    • good
    • 14

ひめぎみ(姫君)だと思ってますが・・・。

    • good
    • 5

通常は「ご婦人」だと思うのですが、先日訪れたレジャー施設のトイレには「殿方」「姫方」って書いてありました。


「はて?」と一瞬首をかしげましたが、お遊びならこういうのもありかな、と^-^。
    • good
    • 5

「殿」は、女性が男性を敬う言い方だそうですが、それに「方」がつくと、男性一般を敬って呼ぶ言い方になります。

同じ考え方で、「御婦人」に(「婦人」だけでは敬う言い方にはならないので「御」が必要)、「方」をつけて、「御婦人方」という言い方はよく聞く気がします。
    • good
    • 2

殿方という言葉は、基本的に、女性から男性に対する尊敬語とされます。


男性から女性に対する尊敬語として使われるものとしては、やはり、「ご婦人」でしょうか。
    • good
    • 4

殿方の対義語というと、「御婦人」(複数であれば御婦人方)でしょうか。

    • good
    • 1

奥方?(おくがた)


と、思ったんですけど・・・
    • good
    • 1

「御婦人」でよろしいのではないでしょうか。



法律用語などでもこの言葉は「女性」に読み替えられており、今では一部の旅館の風呂場とトイレの表示くらいしか使われなくなりつつありますが・・・
    • good
    • 0

婦人じゃないでしょうか?

    • good
    • 4

旅館のお風呂やトイレでは、「殿方」「ご婦人」がよく使われています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています