アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何々をはじめとした~

という言葉を使う場合は

初め か 始め のどちらが正しいんでしょうか?

検索してもどちらもでてくるし、で困ったのでお願いします。
もっと勉強しておけば良かった…。

A 回答 (3件)

時々ややこしくなる言葉ですが、ご質問の例は「始め」ですね。



区分はNo.2さんで正解ですが、「最初」「当初」などと言う言葉に置き換えられる場合は「初め」で、「筆頭」「代表」や、「開始」などに置き換えられるのが「始め」です。
「冒頭」などに置き換えられる様な場合は、どちらでも良い場合が多いです。

「君とはじめて会ったのは・・」などと言う場合は「最初」などに置き換えられるので「初め」です。
ご質問の場合、「〇〇を筆頭に」「〇〇に代表される」などと置き換えられるので、「始め」です。
    • good
    • 25

「始め」は、何か物事が始まるという「こと」に関する場合使います。


「初め」は、ものごとの一番最初という「時」に関する場合使います。

この場合はと言いますと………
絶対漢字でなければならないというのでなければ、
この場合、ひらがなで書くのが自然ですね。
    • good
    • 0


です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A