プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

ひとつの文書の宛名に、グループ会社の2社の名前を並べる場合に、
株式会社の後ろにどう書くのが適切か教えてください。
__________________________

        令和2年9月9日
A株式会社 
B株式会社
          弊社の社名
           代表者名

〇〇〇について
__________________________

A株式会社 各位
B株式会社 各位

A株式会社 御中
B株式会社 御中

各位?御中?くらいしか思いつかないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社や組織が宛先なら、敬称は「御中」で決まりです。



複数の会社を宛先にすると、受け取った方は「ああ、うちは One of them に過ぎないのか」「この会社はこんな会社とも仕事しているのか」「この会社と我が社が同列扱いかよ!」という邪推をされるので、宛先を分けて「各個別会社宛」の文書とすべきです。
受け取った相手の立場に立って、相手の気持ちを考え、相手を尊重し敬意を払って仕事をすべきです。

そういうところで手を抜く会社は「二流、三流」とみなされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスいただいた通り、
御中にして、1社あての文書にしました!
勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 16:29

宛先に複数の社名は書きません。


あくまで、1社または1名です。
その為、差し込み印刷機能を使います。
敬称は、法人なら「御中」です。

各位は、同じ文面を多数の方に送る時、宛先を簡略化して、「関係者 各位」や単に「各位」と記します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

各位の意味と複数宛先にしない事の関係、勉強になりました。
差し込み印刷の機能を調べてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 16:34

No.4 です。

もう一言。

プライドの高い会社は、「何で我が社がこの会社の後なんだ?」という「順番」にもこだわります。
「アイウエオ順」などという「機械的な」処理を「上から目線」で行うべきでもありません。
要するに、無駄な軋轢やトラブルを避けるために、宛先の部分だけ入れ替えて一手間かけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

グループのトップから傘下への文書ですが、
どこに対しても、不要なトラブルや不快な思いが無いようにするのが
大事だし基本ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 16:32

私なら、



A株式会社、B株式会社

従業員各位

とします。(すべての部署が対象の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

各位の場合、人に対してなんですね。
全ての従業員あてではないので、
御中にしました!
勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 16:28

>A株式会社 各位…



これはおかしいですよ。
各位とは、「みなさんへ」という意味です。
・A株式会社役員 各位
・A株式会社社員 各位
などにしないと日本語として成立しません。

>A株式会社 御中…

会社宛ならこれしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

各位はおかしいのですね。
会社名だと御社一択!
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 16:27

御中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
勉強になりました。

お礼日時:2020/09/09 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A