アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話口で先方の会社名を尋ねる場合、「御社名」は「ごしゃめい」「おんしゃめい」どちらの読み方が正しいのでしょうか。
細かいことなんですが、とちらで尋ねるべきか社内で論争になっています・・。
「おんしゃ」は書き言葉なので口頭ではあまり使わない・・というのを聞いたことがあります。しかし「ごしゃめい」では「神社名」という意味になってしまう・・という意見も聞きます。両方とも正しいのでしょうか??
どなたか教えてください・・

A 回答 (7件)

はじめまして。


OL歴10数年の♀です(^-^)

「御社」は「おんしゃ」と読みます。「ごしゃ」とは読みません。
>「おんしゃ」は書き言葉なので口頭ではあまり使わない・・
これも違いますネ(^^)
文字にする場合は「貴社」、声に出す場合は「御社」となります。
貴社を言葉にして「きしゃ」とすると、「貴社」「帰社」「記者?」「汽車??」と他の単語との区別がつかなくなるからです。

また余談になるかもしれませんが
>電話口で先方の会社名を尋ねる場合、「御社名」
とは尋ねないのではないでしょうか?
#2様の回答にもありますように
「失礼ですが御社(おんしゃ)のお名前頂戴出来ますでしょうか?」と聞くのが一般的だと思われます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接頭語の「ご」と「社名」のつもりで使っていたようですが(説明不足で申し訳ありません)、いずれにせよ「ごしゃめい」は変なんので、今後の使用は控えることで統一したいと思います。
御社、貴社の使い分けが分からないと思っていたのですが、目からウロコでした。
皆様に教えていただいたとおり、「社名をお聞かせいただけますか」や「御社のお名前を教えていただけますか」を使いたいと思います。

お礼日時:2007/06/07 17:26

社名を聴くのではなく先方のお名前をお聴きするのが


礼儀だとおもいます。社名で取り次ぐわけではありませんし
個人的な知り合いかもしれませんし、飲み屋のママがつけを
はらえと電話してきたのかもしれませんし、はたまた2号さん
かもしれません。
「どちらさまでしょうか?」で十分です。
大企業になると電話応対とかエレベータ、車の載り方、
ソファ・カウチの座り方とかをパンフレットに
しているのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業サポートのため、個人名ではなく会社名をお伺いすることが重要なため、よい社名の確認方法が分からず混乱していました。(背景の説明がなく申し訳ありません)
確かに、一般的な電話対応であれば、お名前を伺うことが礼儀だと思います。

お礼日時:2007/06/07 17:29

まちがっても、「ごしゃ」とは言わないように。


それだけで、あなたの会社が分かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいたとおり、「社名をお聞かせいただけますか」や「御社のお名前を教えていただけますか」を使いたいと思います。

お礼日時:2007/06/07 17:27

昔、私が先方の会社名を尋ねた時は、


『申し訳ありません。先ほど伺ったばかりなのに聞き漏らしてしまいました。
そちら様の社名をもう一度お聞かせ頂きたいのですが。』と尋ねたことがあります。
「ごしゃめい」「おんしゃめい」にも該当しないので、ビジネスマナーに合っているのか疑問ですけど(^ ^;)
あとで上司に注意される事もなかったので、あれで良かったのかなぁ(?_?)


>「ごしゃめい」「おんしゃめい」どちらの読み方が正しいのでしょうか。

この二つなら、「おんしゃめい」が普通かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいたとおり、「社名をお聞かせいただけますか」とか「御社のお名前を教えていただけますか」が一番すっきりしますね。

お礼日時:2007/06/07 17:23

実際のビジネス会話では「おんしゃめい」としか


使わないと思います。

もし、間違ってたらすいません(__)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「おんしゃめい」という言い方も気持ち悪いですよね・・確かに。「御社のお名前を教えていただけますか」が一番すっきりするかもしれません。

お礼日時:2007/06/07 17:21

「おんしゃめい」


これで十分ですが・・・
電話なら「失礼ですがお名前頂戴できますか?」と聞くと、一般的なビジネスマナーを得ている人なら「社名」と「自分の名前」を名乗るのがよくあるケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業サポートのため、会社名を聞くことに重点を置いてまして、このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2007/06/07 17:19

ごしゃめいってあんまり(というか全く)聞いた事ないですね。



おんしゃめいで全然問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにあまり耳にしない言葉ですよね。
「ごしゃめい」と言っている人は接頭語の「ご」と「社名」の組み合わせのつもりで使っているのかもしれません。
「おんしゃめい」で統一したいと思います。

お礼日時:2007/06/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A