アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話対応で、相手が名前しか名乗らなかった場合は、所属や社名を何と言って聞き返せばいいのでしょうか?

社名のみ名乗って名前を名乗らない場合は「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか?」で済むと思うんですが、社名やどこの人かを聞く場合は何と質問すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「申し訳ございません。

御社名を頂戴してよろしいでしょうか?」


ってか、それぐらい、社内で先輩に聞けばいいのでは?
最初は分かんなくったって当たり前だから、怒られはしませんよ。

で、「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか?」は、丁寧なようで丁寧ではないですね。敬語もしっかり学びましょう。さー、勉強することいっぱいあるぞー。
    • good
    • 3

「失礼ですが、どちらの佐藤様でしょうか?」ですね。



No2さんの仰る通り、超VIPに当たった場合は運が悪かったと
思って諦めましょう(笑)私は新卒時代その業界では最大手の担当者の
電話を取り次いだ時上記の対応をしたら「お前、俺を知らないなんて
モグリか?」って言われました(^^;
本当にVIPだったら度々電話かかってきますからわかるようになります。

>社名のみ名乗って名前を名乗らない場合は「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか?」

この場合は「ご担当者様のお名前を教えて頂けますか?」の方が
いいでしょうね。
社名だけ聞いて担当者へつなぐという手もありますが、
先方の担当者が複数名いた場合誰から来たのかわからなく、
不在だった時折り返し電話する時困ります。
それで先方が教えてくれない、ごねるようであれば担当者に
「聞いたんですが教えてくれなかったんです」とその旨伝えればいい訳ですし。

質問内容からして新卒さんとお見受けしますが、
バカ丁寧に対応したとしてもそれも新卒さんのいい所です。
取り次ぎ先の担当者が「新入社員なんで細かく聞かれたと思うけど
気を悪くしないで」ってキチンとフォローしてくれますよ。

相手が見えない電話対応こそ、きちんとできると自信に繋がります。
慣れるまで大変だと思いますけど頑張って下さいね。
    • good
    • 2

 名前しか名乗らない=先物などの勧誘業者が多いと思います。


 でも、会社名を聞き出すのであれば“申し訳ありませんが御社名を教えていただけないでしょうか?”とかNo.3、4さんの回答でよいと思います。
 敬語:http://event.jp.msn.com/newlife2008/words/list.htm
    • good
    • 0

もう少し丁寧にすると


「恐れ入りますが御社名を頂戴できますでしょうか」ですね。
    • good
    • 3

どちらの●●さんでしょうか?


ですね、やはりそれ以外はないと思います

普通は失礼ではありませんが、運悪く「お前オレを知らないのか?」というほどの常連のVIPだと失礼と思われる場合もあるでしょう
かといって必要な情報は確認するのも仕事なので、もし失礼にあたった場合は謝って普段は上記でいいと思います
    • good
    • 1

どちらの●●さんでしょうか?

この回答への補足

その言い方だと失礼にあたりませんでしょうか?

補足日時:2009/04/15 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています