プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先に電話をし、社長名、または役職などを尋ねる場合、どのような聞き方をすれば失礼ではないでしょうか?
今までこういうケースがなかったので、普通に聞いていいのか悩んでます。
出来れば実際の例をアドバイス頂ければ有り難いです。
お願いします。

A 回答 (3件)

わからないなら 聞くしかないですね。



あからさまに「わからない」と言うのも役職が付いている人に失礼かもしれませんので
役職の場合「大変失礼ですが、役職を確認をさせて頂いてよろしいですか?」
名前の場合も「大変失礼ですが、社長様の漢字の確認をさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」と言うふうに伝えれば 「役職は○○です」とか「漢字は○○です」とか相手側から言ってくれると思います。

それか、入社後初めて電話をする会社であれば
事務所に他に誰もいない事にして
「新しく入った○○と申します。大変失礼ですが、社長様のお名前を存じ上げていなく、今事務所に誰もいなくて・・申し訳ありませんが社長様のお名前をお聞きしてもよろしいですか?」でも構わないと思います。

知ったかぶりしてとんでもないミスをするよりも良いと思いますよ。

次の電話で「先日は大変失礼いたしました」もお忘れなく(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/06 23:37

御社の社長のお名前を失念してしまいました。

お差し支えなければお教え願えないでしょうか。
○○様の役職は何でございましたでしょうか。

などでよろしいかと思います。「社長」「部長」などの役職に敬称を付けるのはおかしいと思います。敬称は名前に付くものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/06 23:38

役職を尋ねる場合。



恐れ入ります。
担当されている、御職務をお伺いしたいのですが・・・。

名前を尋ねる場合。

社長様・部長様etcのご芳名をお伺いしたいのですが・・・。

いわずもがなの事を申上げるようですが、人に何かを
尋ねる場合には、必ず自分が先に名乗る事です。
判りきったことのようですが、意外と忘れやすいものです。
これは、失礼になります。
それを忘れなければ、普通に聞いていいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A