プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問で恐縮です。

提携している企業(立場的にはこちらがちょっと上)宛に、パソコンを貸してください、という内容のメールを送りたいのですが、件名として最もふさわしいというか、印象がよいものはどれでしょうか・・・?
(1) xx貸与依頼
(2) xx貸し出しのお願い
(3) xxをお貸し願います

3つともたいして変わらない、というのであれば(1)でいこうかと思うのですが、なんだか書き出してみると表現がおかしいような気がして混乱してきました・・・。
お知恵をお貸し願います!

A 回答 (2件)

三つのうちであれば、(2)が一番よいように思います。

(1)の「貸与」は、自分が貸し与えることですから、質問者さまの側が「xx」を相手に貸してあげようという意味になります。
もし漢字二文字で書くのなら、「借用」で、「借用依頼」とか「借用願い」「借用のお願い」とかになると思います。

(3)のような言い回しをするのであれば、「xxをお貸しください」でよいと思いますが、件名としてはちょっとふさわしくないように思います。

と、ここまで書いてきて、(2)もちょっとおかしいかも、と思えてきました。私も混乱してきました(^^ゞ

タイトルとしては、「xx借用願い」「xx借り受けのお願い」とかでしょうか。
他の回答もあると思いますので、あくまで参考までに。
    • 11
この回答へのお礼

たしかに、借りる、貸すの関係を明確にしないままだと「貸与依頼」は変な気がしますね・・・
かといって借用依頼は固すぎるような感じもして・・・
ということで、「借り受けのお願い」、わりとしっくりきたのでこちらを使わせていただきます。
日本語って難しいです・・・
ありがとうございました!!

会社の立場が上だといっても、お願いする相手との

位置関係にもよるのでは?

貸出専用の部署があって部署を通じて正式に
お願いするのであれば(1)ですし、
個人的にお願いされ、年下や地位が質問者さまよりも
下の方であれば(2)、上の方であれば(3)ですね。
    • 5