プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉使いについて

「ご着席お願いします」って言ってしまったんですけどこれ間違ってますか??

A 回答 (8件)

起立、例、着席・・・なんて、順番は決まっているがタイミングだけの場合は、お願い、は不似合いといえば不似合いなだけです、目くじら立てるほどではありません。


立ってはまずい時に立つ人にはお願いする必要はありすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/11 18:00

大丈夫よ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました

お礼日時:2021/03/11 16:08

ご着席願います


もよく使われますね、ちゃんといえば
ご着席くださいますようお願い申し上げます
    • good
    • 0

意味が通じれば間違いではないと思いますが、出来れば普段から同じ場面に携わるかたへたずね、周りと同じ言葉遣いをされるのが適切だと思います。



そして、毎回全く同じ文言しか言わない訓練をなさる事です。

自分はどうかというと、

どうぞご着席願います

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました‼︎ありがとうございます!!

お礼日時:2021/03/11 15:55

いいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/03/11 15:51

#2です。


少し補足すると、これは名詞で、

「ご着席(を)お願いします」の省略形です。

そこの醤油(を)とってくれる?

などと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました!!

お礼日時:2021/03/11 15:47

この「ご」は尊敬の接頭語ですから、正しい表現です。



相手の着席という行為に対する敬意を「ご着席」という尊敬語で表しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ってたら恥ずかしいと思ってたのでよかったです!ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/03/11 15:45

意味は通じるけど、


「ご着席ください」「着席をお願いします」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体耳にするのはお掛け下さいとか、着席くださいですよね…
なので間違ってるのかと思ってました。
よかったです泣

お礼日時:2021/03/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!