アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人代表スピーチの添削お願いします
新婦の友人です
初めてなのでお力添えください

☆さん○さん
ご結婚おめでとうございます
またご両家ご親族の皆様にも
心からお祝い申し上げます
どうぞご着席ください
ただいまご紹介に預かりました
新婦○さんの友人の質問者と申します
緊張してしまうので手紙を読ませていただきます
またここからは
普段通り○ちゃんと呼ばせていただきます
○ちゃんとは
6年ほど前にダンスのイベントに
一緒に出演する事になったのがきっかけで
気が付いたら
2人でチームを組むほど仲良くなってたね
多くの時間を一緒に練習したよね
私が苦手な振り付けの時も
○ちゃんはいつも
私達は得意な所が違うからと
2人で支え合おうって励ましてくれました
そしていい所を見つけては
たくさん褒めてくれたね
思い通りに行かなくて
2人で泣きながら帰った日も
お笑い芸人さんの前説でスタッフさんに
上手だったよって特別に芸人さんと
写真を撮らせて貰った日も
いい思い出です
ある時一緒にお買い物に行った日
いまから帰るって時に
私が財布落としたって言った時は
嫌な顔ひとつしないで必死に探してくれたね
あの日以来
ご飯を食べた後お店を出る時は
私の席も忘れ物がないかを確認してくれてる
優しくてしっかりした
○ちゃんが大好きです
そんな中、照れながら嬉しそうに
☆さんとの
デートの写真を見せてもらった時
○ちゃんが凄く綺麗で幸せな笑顔を見て
この笑顔を引き出してくれる人ならと
安心したのを覚えています
○ちゃんと過ごす時間はなんでこんなに
楽しいかと考えた時
なんでもない月曜日
ダンスの練習日
お買い物の日
質問者ちゃんと居るとラッキーな事ばかりと
小さな事でも凄く喜んでくれたり
何年も前に渡した物をずっと大切に使ってくれて
これ可愛い一緒に使えて嬉しいと
何度もありがとうを伝えてくれたり
今日のレッスンは髪型を
一緒に変えようって提案に
こんな小さな事ひとつにも
今日は髪型を変えようって言ってくれて
ありがとうって
とっても喜んでくれて
一緒に楽しんでくれるからだね
本当にラッキーなのは
○ちゃんと相方になれた私です
ささえな事でも、喜んでくれて
一緒に楽しんでくれる○ちゃんだから
2人の結婚生活も笑顔溢れる家庭になると思います
○ちゃん本当におめでとう
お二人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせていただきます

A 回答 (3件)

名前を言った後に「この度は」を入れる。

「この度は御結婚おめで
とうございます」と言う。

どうぞご着席して下さいは不要。あなたが紹介されたとしても、誰
も起立はしていないので、着席を言う必要は無い。

緊張するので手紙を読ませて頂くのは当たり前。だからこの事を言
う必要は無い。

ココからは普段通りで○ちゃんと呼ばせて頂きます。これを言う前
に〇ちゃんの御両親と御親族の方の方を向いて、「〇ちゃんと呼ば
せて頂く事をお許し下さい」と言い、先に詫びを申します。

後は別に問題になる点はありません。良く書けていると思います。
ただ最後に「ご静聴ありがとうございました。友人代表○○○○」
とだけ言いましょう。
    • good
    • 1

こんにちわ。



素敵な内容∼文面、こちらで削除など出来ません。

披露宴ご出席されたご経験ありますよね。
・ゆっくり落ち着いて、手紙を読むのでも高砂
 新郎新婦様を笑顔でご覧になれる余裕を持たれて!
・出来る事ならば、です。スピーチ等の状況で会場
 がどうなっているかの判断です。
・お話の時間1分半ぐらいまでが、お勧めではないか
 と思います。余りお時間が長くなってきてしまう
 と、せっかくのお話を聞いて頂けなくなります。
 短い方だと1分ぐらいの方もいらっしゃいますが、
 逆にいい雰囲気です。

現在の文面から、自分で約2分ちょっとかかりました。
ゆっくりと棒読みですが。お試しになって下さい。
そして可能でしたら大切なポイントは残して、少し
短くされ余裕でお伝えされる事をお勧めいたします。

最後、御新郎様に一言。新婦〇さんをよろしく!と
クギを刺されておくのも素敵ですよ。
ホテル・プランナーです。ご参考にどうぞ。
    • good
    • 2

添削必要ないです!


元結婚式場で勤務していた者です。
とても温かくて、思いやりのある文章だと思います。私がその場にいたら関係者でなくても泣いちゃうかもしれません(笑)そんなにいい友人に恵まれている新婦様、スピーチでそんな心のこもったお話をしてくれるご質問者様、どちらもとても素敵ですね。
素晴らしい結婚式になるでしょうね(*^^*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています