プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。
一生懸命考えましたが、文章をつくるのが苦手で自信がないため、添削などのご指摘やアドバイスをお願いいたします。
大きなエピソードが思い付かなかったため、人柄が伝わるような内容にしたつもりです
どうかよろしくお願いします。



△△さん、〇〇さんご結婚おめでとうございます。

ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申しあげます。

先ほどご紹介あずかりました新婦〇〇さんの専門学校時代からの友人であります□□と申します。
せんえつではございますがお祝いの言葉を述べさせて頂きます。

出会った当時の〇〇さんの第一印象は優しそうで笑顔がとにかく可愛い子だなと思いました。そんな〇〇さんを見た瞬間、この子と絶対に仲良くなりたいと思いました。私はすごく人見知りで初対面の人には自分から話しかけにいく事がなかなか出来ないのですが、〇〇さんの笑顔と優しい雰囲気に自然と緊張がほぐれ、たくさん話しかけにいくことができました。そしてすぐに意気投合し仲良くなりました。〇〇さんの笑顔は周りを惹きつける魅力があり、その場にいるだけで不思議と周りのの雰囲気も明るくなりました。
みんなから愛されていて太陽のように輝いている〇〇さんがとても羨ましかったです。

笑顔だけではなく性格もとても可愛くて友達思いな〇〇さんは、社会人になってからも毎年お誕生日にはおめでとうと連絡をくれます。また私が困ったり悩んだりしている時は話を沢山きいてくれて、最後にはいつも必ず私は□□の味方だからねと言ってくれます。
友達思いで優しい〇〇さんが私は本当に大好きです。

△△さん私の大好きな〇〇さんをこれからも大切にしてあげてください。そしてその可愛い笑顔をずっと守ってあげてください。
〇〇さんおばあちゃんになってもずっとずっと仲良くしようね
おふたりの末永いお幸せを心より願い、私のスピーチとさせていただきます

A 回答 (3件)

こんにちわ。



とてもよろしいと思いますよ。

お伝えしたい事(新婦様を褒め・持ち上げ)それで
いて文章棒読みにはならずに、ゆっくりとした口調
で「喋られて」、会場の方達の様子も考えての時間
1分ちょっとぐらいが、ご自分で聞かれてみても
よろしいかと思います。
セミナー会場の壇上トークにはなれませんからね。

そしてメモ紙を読みながらも、皆様を始め高砂席の
お2人を笑顔で見つめられる余裕を持たれて下さい。
ご存知のように主賓挨拶から乾杯発声後は、料理の
サービスも始まりお食事となります。
素敵な文面ですが、会場の雰囲気によっては言葉を
優しく変えられてもよろしいかと思います♪

お願いがあります、私ホテルマンですが頑張って…
ゆっくり…お話になられて下さい。それだけでまっ
たく聞いたイメージが変わります。(早口・棒読み
の方がほとんどだ、ということです)

ご当日、緊張などされずに気軽にメッセージを♬
    • good
    • 2

△△さん、〇〇さんご結婚おめでとうございます。


昔から、挨拶は短く、幸せは永くと申しますので、
以上を持ちまして私のお祝いの言葉に換えさせて
頂きます。

これで完璧ですわ!!
    • good
    • 0

結婚式で友人代表スピーチ。


大役ですね。(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

少し、スピーチの「始め」と「終り」が少し
堅い様な気もしますが…(*•̀ᴗ•́*)و なかなか
上手く、まとまっているんじゃないでしょうか?

比べてみて、アレンジ、参考になれば ↓↓
https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/guest-s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A