プロが教えるわが家の防犯対策術!

花嫁の手紙の添削をお願いします(/. _.\)
文にまとめるのが下手で…
アドバイスを頂きたいです!!



ぱぱ、まま、27年間大切に育ててくれて本当にありがとう
小さい時から憧れだった大好きな人のお嫁さんという夢を大切な人達に祝福されながら叶える事が出来たのは
2人のおかげです

ぱぱ
今日はバージンロード一緒に歩いてくれてありがとう
こうやって歩くのはいつぶりなんだろうって噛みしめて歩いてました。
ぱぱは単身赴任の期間が長くて、一緒に暮らした日々は
ちょっと短かったけど
時間を見つけては会いにきてくれるのが
毎回とても楽しみだったよ。
同じ勤務形態の旦那を隣で見てて、
何回もくるのは大変だって事も知ったし
嫁いで〇〇以外に目を向けて初めて
赴任先が遠い時があった事も知りました。
沢山頑張ってくれてありがとう。
ぱぱのおかげで、寂しい思いは最小限だったんだろうなと思うし
1つの場所で一生の友達を作る事が出来たよ。
何不自由なく習い事も部活も学校も通わせて貰えて
毎日本当に楽しく過ごせました。
就職が決まった時、きっと誰より喜んでくれたのに
続かなくてごめんね。
申し訳ない気持ちで相談したのに、やめていいんだよ
何があったの?と親身に聞いてくれて心がとても軽くなりました
ぱぱは昔からいつでもあたしの味方でいてくれるヒーローの様な存在です
これからも1ばんの味方でいてください。
あたしが産まれた時に埋めたお酒、早く一緒に飲もうね

まま
昔はよく手紙交換してたよね。
久々に書く手紙が結婚式の場でとても感慨深いです。
学生の頃は反抗してばかりでごめんね
悪いグループと仲良くして、帰るのが遅いどころか
夜家を抜け出したりもして、心配ばかりかけたよね
なのにままはいつも明るくて
台風で学校が休みになっても天気悪くないから
出かけちゃお~って遊びに行ったり
あたしが勧めた漫画をこの絵好きじゃないんだけどな~って言いながら読み始めたのに
気付けば2人で夜通し涙が出る位笑いながら読んでたり
そんな感じでいつもずっと寄り添ってくれてずっと笑ってて
振り返ると楽しい思い出ばかりをありがとう
〇〇から引っ越す日、絶対泣かないでねって何回も言ったのは
あたしも泣いちゃうってわかってたからです。
あの日は絶対あたしの方が寂しかった。
毎月会っても、バスの時間になると泣くのを堪えてる姿を見る度に
寂しい思いをさせてごめんねって思ってるよ
だけど同じ道内、子供も大きくなってきて
いつでも会えるからあまり悲しまないでね
離れててもままは1ばんのお母さんで1ばんの親友です

あたしは2人の娘に生まれた事が1ばんの幸せです。産んでくれてありがとう。
2人から沢山愛情を注いでもらった様に
あたしも旦那と子供の事をいっぱい愛して
仲良く大切に日々を過ごしていくので、見守ってて下さい
これからもよろしくね

最後に旦那のお父さん、お母さん
旦那とお付き合いしている頃から沢山良くしてくれて
ありがとうございます。
いつも気にかけてくれるから〇〇での生活も
楽しく過ごせています
まだまだ未熟な私ですが、末永くよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪くてすみません
    場所を〇で隠していたので、
    主人の名前も〇にしたらわかりづらいかもと思って代わりに旦那と打ってました汗
    当日はいつもの呼び方にするつもりでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 13:28
  • 他の方達の添削を見て参考にさせて頂いたのですが
    なるほど雑に捉えられるのは嫌ですね。
    長くなりすぎない程度にエピソード加えてみます
    ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 13:29
  • 笑えてよかったですね(笑)
    他にも色んな方の投稿を拝見させて頂いて、
    ぱぱまま呼びの人いましたけどね…
    まああなたみたく思われる方もいますよね。
    主人の呼び方については書き方が悪くてすみません
    場所を〇で隠していたので、
    主人の名前も〇にしたらわかりづらいかもと思って代わりに旦那と打ってました汗
    当日はいつもの呼び方にするつもりでした。
    ご意見ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 13:34
  • 何か一言多いんですよね…
    あなたの言いたい事はもう最初に全部聞いたし
    不快にする発言しか出来ないなら
    頑張ってまで回答して下さらなくて結構ですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 01:15

A 回答 (4件)

#2です



お父さん
今日はお父さんとバージンロード一緒に歩くことが出来て本当にうれしかったです。こうやって二人で手をつないで歩くのは何年ぶりだろうととても感慨深くうれしくて涙がこみ上げてきました。。
お父さんは単身赴任の期間が長くて、家にお父さんがいない時間が長く寂しいときもあったけどお父さんがいつも時間を見つけてはわざわざ帰ってきてくれたことがとてもうれしかったことを忘れられません。
〇〇さん(夫の名前)とは遠距離交際だったけれど、遠くに離れてお互いを思うという苦労が初めて理解できました。
また自分が大人になって初めてお父さんのすごく赴任先が遠いところだったことも知りました。
それなのに自宅と勤務先を何度も行き来してくれてありがとう。
お父さんはきっと私に寂しい思いをさせないように無理して頑張ってくれてたんだろうと思うと感謝の気持ちで一杯です。お父さんのおかげで私は引っ越しすることがなく、生まれ育った場所で沢山のお友達を作ることが出来ました。
お父さんが頑張って働いてくれたおかげで私は何不自由なく育つことが出来て好きな習い事にも通わせて貰えて毎日本当に楽しく過ごせました。
就職が決まった時お父さんは誰より喜んでくれたのに、私の力が足りなくて早々に退職して心配をかけたことが悔やまれてなりません。
あの時は本当にごめんね。
申し訳ない気持ちで相談したのに、嫌ならやめていいんだよ
と優しく話を聞いてくれて、本当に救われた思いになりました。
お父さんは昔からいつでもあたしの味方でいてくれる素敵な王子様のようなな存在です
これからは私が少しでもお父さんのお役に立てるよう努力していくつもりです。私が生まれた時に買ってそのまま大切に保存しているお酒を○○さんと3人で一緒に飲める日が来ることを楽しみにしています。



頑張って添削しようとしたけどどうやっても小学生の作文みたいになるのでここで止めておきます。
お幸せに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

旦那じゃなくて、「名前(下の名前)さん」で書いたほうが良いと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 0

気を悪くしないでほしいんだけど、


一読して思わず吹き出しました。
これは出席者の笑いをとるためのネタですか?私には受け狙いのひとり漫談としか読めませんでした。
この手紙であなたは頭が弱くてヤンキーだったということを自ら暴露していますが構わないんですか?出席者の前で読むなどという無謀なことはやめて前日に両親に手かせ身を渡せばよいのではないですか。
笑えるポイントを並べると、
27歳にもなって「ぱぱ、まま」はだめでしょう。せっかく決まった就職もすぐやめたことや夜中に家を抜け出して夜遊びしてたことなどなぜわざわざ自分の恥をさらすのか理解不能。友人親戚の前で夫のことを「旦那」呼ばわりして自分ではおかしいとは思わないの?
これ以外にも稚拙な表現や聞いてる方が恥ずかしくなるような子供っぽい言葉の数々。
悪いことは言わないからこれを人前で読むのは止めて、こっそりぱぱとままに渡しましょう。
多分このまま読むと会場は笑いの渦に巻き込まれるよ。まあそれが目的ならそれでもいいけど。
今回は手紙はあきらめるか、代わりに新郎に書いてもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あえていうなら、旦那のお父さんとお母さんへも、


ちゃんと別々に言葉をかけてあげるくらいの長さのものが良いと思います。
そうすると、あ、なんかちゃんとしてていいなって思うかもしれません。

エピソードが無いし話すつもりもないので、とりあえずよろしく、
みたいなのは言われる側はちょっと雑で嬉しくないかも。
お世話になる感が出ていると好印象だと思います。

まあしょうがないですけどね、みんなそんな感じで義両親へは雑ですけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!